幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年7月28日 日曜日

朝の5時過ぎ、日の出と共に寝ているはずの子ども達の部屋からボソボソと少しずついろんな声が聞こえてきました。“ねえねえ、くすくすくす、、、”“ジージージー”、これは友達と一緒に泊まった喜びや嬉しさから起床時間の6時より早く目覚めた子ども達のひそひそ声と、昨日登園すると騒がしく鳴いていたセミの声です。「まだ寝ている子がいるから静かに横になっててね」と声をかけたものの、子ども達のなんとも言えないいたずらっ子のような嬉しそうな笑顔を見ると、私たちもつい見逃そうかな、、、と思ってしまうような早朝でした。

IMG_5677

「朝ですよおはようございます」と園長がブラインドを上げて窓を開けると、スーッと朝日と新鮮な風が入ってきました。すると次々と子ども達が園長「「おはようございま〜す」と駆け寄って挨拶していました。まず自分たちが使った布団の片付けです。三つ折りにした敷き布団の端を2人で持って協力しながら1階までおろしていきました。2人で四苦八苦している友達を見つけると終わった子がさっと手伝う姿を見て、また1つ大きい人に近付いたことを感じました。

IMG_5679IMG_5678

そしてラジオ体操では体をグンと伸ばすとまだぼんやりしていた子も目が冴えてきました。計画では近所を散歩する予定だったのですが、セミの元気な鳴き声を聞き園内で遊んだり、セミ取りをしたりしました。

IMG_2508IMG_2514IMG_6568

遊んでいると「先生、お腹すいた」「早く朝ごはん食べたい」と子ども達が口々に言ってきましたさすが元気な三葉っ子。朝の食欲も旺盛です!!又、それに加えて豪華なバイキングメニュー!パンも今年は屋外遊ぎ場の近くパパンというパン屋さんに特別にお願いしてバケットを用意して頂きました。「パパンのバケット、イチゴジャム、ブルーベリージャム、おでん、煮卵(アレルギーの子には煮卵風踊お団子)、ウインナー、焼きそば、マカロニサラダ、トマト、  豆乳寒天、スイカ、バナナ、カレーそうめん、冷製かぼちゃスープ」たくさんのメニューを少しずつお皿に取りマナーを守って何度もおかわりして食べていました。たっぷり遊んで大きな口でパクパク食べる子どもたちには驚かされました。私が知る限り、一番残食の少ない朝食になりました。

IMG_6599IMG_6595IMG_6606

その後、部屋に帰ってラリーカードにお泊り保育の思い出の絵を描きました。ぜひ子どもに絵について聞いてみてください。子どもたちの言葉で楽しい話をしてくれることと思います。

満3歳、3歳の頃から通い慣れた自分たちの幼稚園に泊まり、友達、先生、調理師さん、たくさんの人の力を借りていろんな経験ができたできた1日半になりました。前日の登園の時とは表情も自信に満ちていて少しお兄さんお姉さん(子どもの意識では大きい人)になったように思いました。保護者の皆様いかがでしたか?お泊まり保育を経て”大きい人”になった子どもたちと残りの時間、いろんなことに挑戦し、考え、成長していきたいと思います。

心配で夜、なかなか眠れなかった保護者もいらっしゃったかと思いますが、子どもが自ら挑戦し、成長しようとする力を信じてみることも必要かと思います。子どもたちは本当は親が思っている以上に自分で何でもできますよ!

 

IMG_6581IMG_6617IMG_2521

トラックバック
コメント (おはよう〜“大”の人になりました!! はコメントを受け付けていません)

2019年7月27日 土曜日

いよいよ夕食の時間です。自分達の作ったカレーを一口食べると「おいしー!」と言う声が至る所から聞こえてきました。A・BチームとC・Dチームの鍋があり、中には食べ比べてみる子もいました。結果は当然両チームとも「自分達のカレーがおいしい!!」と答えていました。

IMG_6452IMG_6458IMG_6448

まだまだまだ楽しいことが続きます。夕食後、花火をする為に、外に出ると「一番星見つけた。」とS君が見つけました。そこで、キラキラ星をみんなで歌い、盆踊りも踊りました。そして最後は花火です。1人1本の手持ち花火と噴き上げ花火を楽しみました。

IMG_6480IMG_6475IMG_6484

そして、就寝です。自分のお気に入りのタオルケットを抱きかかえ会議室に上がると、何も言ってないのに嬉しそうに転がり始める子供達。これは正にお父さん、お母さんも経験されたであろう修学旅行のお泊まりの場面です。ちょっぴり寂しくなったIちゃんに「明日になったら大人になれてるよ。」と声をかけると、うなづきながら目を閉じました。楽しくてまだ寝たくない子もいましたが夜は毎年決まっている古森先生の「どろぼうがっこう」の絵本を聞きながら眠ります。明日の朝子供達の自信に満ち溢れた顔を見るのが楽しみです。

IMG_6544IMG_1175IMG_6490

IMG_6527

IMG_6510

IMG_6518

IMG_6535

 

トラックバック
コメント (「待ちに待ったカレー♪最後は花火!そしてみんなでおやすみなさい♪」 速報パート5 はコメントを受け付けていません)

2019年7月27日 土曜日

カレールーを入れた後、「今度はおやつ、何を食べたい?」と園長が聞くと「カレー!」と答えていた子供達でしたがおやつのアイスもペロリと食べて元気いっぱいの笑顔で温泉の後のアイスは格別のようでした。その後、探険ラリーまでの時間は自由時間です。各チーム、マジックを見たり、ごろごろタイムにしたり、おもちゃで遊んだり歌を歌ったりリラックスして過ごしました。

5時30分、お待ちかねの夕べの集いの時間です。今日は年長児を楽しませようと他の学年の先生達がペープサートや探険ラリーを考えてくれていました。

ペープサートは『大きなカブ』です。カブを抜こうと、おじいさん、おばあさん、おねえさんが引っ張って…次は?アレ誰?オヤオヤ、ぞうが出てきて抜けません。次は?きりん…らいおん…と続き「次は何の動物かな?」と聞かれると「くま!」と流れが分かって答えていました。しかし、まだ抜けず、なんと次は先生達が呼ばれて繋がります。それでも抜けないと一人二人と子供達が手伝いに来てくれました。すると、あっという間に113人全員の子供達が繋がっていました。そしてみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」するとついに「スッポーン!」とカブが抜けてみんなで拍手喝采で喜びました。力を合わせてまた一つ大人に近づきました。

IMG_4543IMG_4548IMG_4555

ペープサートの後は、探険ラリーと就寝準備の組に分かれました。布団準備では2人1組で布団をしいていき、みんなで寝るのが楽しみになりました。

IMG_1166IMG_1167IMG_1168

そして探険ラリーでは6人のグループを作り、ホールへ移動しました。移動しながらワクワクドキドキしている様子でしたが入るとそこは別世界!!その名も『ワクワクランド』です。6人グループで力を合わせればクリアできるゲームがたくさんありました。玉入れや踊り、体力オセロ、カメレース、そして最後は相撲です。どのゲームもいい表情でクリアしていきました。

IMG_6372IMG_6366IMG_6418

IMG_6416IMG_6356IMG_6445

みんなで力を合わせて探険ラリーをクリアした後は、「お腹すいた~。」と子供達!!ランチルームからカレーのいい匂いもしてきました。

トラックバック
コメント (「夕べの集い ~大きなかぶ・探険ラリー~」 速報パート4 はコメントを受け付けていません)

2019年7月27日 土曜日

カレー作りでは、まず始めにお米を洗っていきました。園長からお米の研ぎ方を教えてもらって、お米がこぼれないように一粒一粒大切にして洗っていました。次に野菜を切りました。自分達で皮むきをした玉ねぎときれいに洗ったじゃがいも、そして人参を切っていきます。「みんなの口に入るくらいの大きさに、怪我をしないように猫の手で切るんだよ。」園長の話を真剣に聞いて、切り始めました。玉ねぎを切ると、「目が痛い!」と言いながらも一生懸命切っていました。そして、「おいしいカレーになーれ♪」と、一人一杯分のお水をコップで入れて煮込んでいきました。

IMG_6282 IMG_6281 IMG_6296

カレーを煮込んでいる間に、温泉に行きました。「ぞうのすべり台が楽しかったよ!」「温泉に入ってさっぱりした!」と嬉しそうに帰ってきました。

IMG_6342   IMG_6332  IMG_6324  IMG_6316

そうこうしていると、カレーの野菜を煮込んだ野菜スープができたようです。今年のカレーは鶏肉を使ったので、鶏肉が固くならないようにお肉を最後に入れて煮込んだ後、みんな一口ずつ味見をさせてもらいました。「おいしーい!」とみんな笑顔でいっぱいでした。次はカレールーを入れての味見です。これもまた味が変わって「おいしーい!」ますます笑顔がいっぱいになりました。夕食のカレーライスが楽しみな子供達です。

IMG_4516 IMG_4525

トラックバック
コメント (「カレー作りをしたよ!&温泉気持ちよかったね!」 速報パート3 はコメントを受け付けていません)

2019年7月27日 土曜日

グループに分かれて所持品の始末を終えた子供達は、会議室に集まって運動会へ向けての活動をしました。鼓笛隊で演奏する曲をみんなで聞いた後は、楽器の紹介です。大太鼓、小太鼓、シンバルなど鼓笛隊で使う楽器の演奏を聞いて、「僕は大太鼓がしたい!」「「私は鍵盤ハーモニカがいいな!」と、やってみたい楽器に手を挙げていました。踊りで使う琉球太鼓を先生達が叩いて、その様子を真似て子供達も手を叩いて踊りもしました。2学期の運動会に向けて期待を持つことができたようでした。

IMG_6088 IMG_6080

運動会の活動を終えると、調理室からいい匂いがしてきました。「みんなのお腹の時計は何時かな?」と園長が聞くと、「12時!」と答えが返ってきて、みんなでお昼ごはんの準備が始まりました。お昼ごはんのメニューは、「人参ちりめんおにぎり、ニラ味噌きゅうり、焼き鳥」です。子供達が朝、収穫したニラやきゅうりが使われているということで、喜んで食べていました。おかわりもして、お腹がいっぱいになった子供達は、夕食のカレーの野菜を切ったりお米を洗ったりして、只今温泉に向かっているところです。

IMG_6151 IMG_6148 IMG_6152

トラックバック
コメント (「みんなでお昼ごはんを食べたよ!」 速報パート2 はコメントを受け付けていません)

2019年7月27日 土曜日

いよいよお泊まり保育が始まりました。園庭では、クマゼミが元気いっぱいに鳴いていました。それを見た園長は虫取り網を持って来て、登園して来た子からセミ取りを楽しんでいました。みんなが揃うと、野菜の収穫玉ねぎの皮むき、じゃがいも洗いの担当に分かれて、自分達のことは自分達でする活動が始まりました。

IMG_0994 IMG_6041 IMG_1007 IMG_0980

お泊まり保育の目標は、「大きい人になること」一人ではできないことも、友達や先生と力をあわせればやり遂げることができることを園長から話してもらいました。お泊まり保育のグループは、くじ引きで決めます。どのグループになるのかわくわくどきどきしていた子供達でしたが、くじを開けると友達とハイタッチしたり喜び合ったりしていました。各部屋へ移動する時、少し不安そうな表情をしていたAちゃんを見つけた園長は、先生達とトンネルを作ったり子供達とハイタッチしたりして笑顔になる魔法をかけてくれました。これから2日間、みんなで力を合わせて「大きい人」になれるよう、子供達の思い出に残るお泊まり保育になるようにしていきたいと思います。随時、速報を流しますので楽しみにしていてください。

IMG_6057 IMG_1049 IMG_1066 IMG_1071

今日のグループです。

IMG_6131 IMG_6108 IMG_6119 IMG_6107

トラックバック
コメント (「お泊まり保育の始まりです」 速報パート1 はコメントを受け付けていません)

2019年7月25日 木曜日

梅雨が明け、朝から太陽が照り付けて気温が上がり、蒸し暑い1日となりました。

夏休み前、幼稚園児が海の家で着替えたり遊んだりする様子を不思議そうに見ていた幼児達でしたが、今日は古森先生のアドバイスで幼稚園の海の家で遊ぶことにしました。園庭の陽差しの照り返しでいつもは涼しい海の家が暑いなと感じて汗をふいていると、園長が夕涼み会で使った大きなカンナ花の枝葉を日よけの内側に陰になるように飾ってくれました。するとなんと、気持ちのいい風がスーッとふいてきました。そこに入ってきた幼児たちは目をクルクルさせながら、座ってみたり、寝転がってみたりしてまわりを見渡していました。

IMG_1353 IMG_1386 IMG_1358

その隣で保育教諭がプールを出して、高い所から水を流し始めると幼児たちはプールとの間にある柵にぴったりくっついて物珍しそうにくぎづけになって見ていました。途中でホースを付けかえて水の方向を変えると、どこから水が出てくるのかと見入っていました。

そうしながら、プールに少しずつ水がたまってくると、Rくんはついに柵より前にやってきて水に手をつけようと手を伸ばしてきました。その様子を見ていた他の子達が、一人ふたりとやってきて、プールの周囲にはみんなが集まってきていました。

IMG_1322 IMG_1315 IMG_1332

IMG_1337 IMG_1339 IMG_1325

保育教諭が蛇口を噴水に替えると勢いよく水が降ってきて水がかかるとみんながキャーキャー声をあげていました。今日はプールに入る時間になるまで幼稚園児のいない間、海の家を借りてブロックや車で遊んで待ちました。

IMG_1404 IMG_1399 IMG_1405

いつもは近くで見ている環境ですが、幼稚園の夏休み中は保育園児がその環境を利用して遊べるチャンスのときでもあります。常に幼児にとっていい環境を与えて沢山の楽しい経験をさせたり、健康で安全な生活できる場と時間を提供していくのが保育教諭の役割であることを実感しました。保育教諭同士がしっかり連携をとってより良い保育を心掛けていきたいと思います。

 

トラックバック
コメント (「楽しいことがいっぱい」    ひよこ組 檜垣 美恵子 はコメントを受け付けていません)