幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年6月20日 木曜日

今日の気温は32℃と高く、昨日に続いて太陽が顔を出し、暑い一日となりました。

登園してきた子どもたちは部屋に入り、カバンの片付けを終えると、「先生!外行きたい!」と言って、早速外に飛び出していきました。子どもたちについて、戸外 に出てみると、海の家の横で水遊びをしている子どもたちを発見しました。その様子を見ていると、ペットボトルを沈めて泡をぶくぶくさせて遊んでいる子や、色々なカップに水を溜めて遊んでいる子どもたちの姿がありました。

IMG_5519IMG_5498

 

そんな中に、真剣に水遊びをしているたんぽぽ組のKくんの姿がありました。Kくんは、小さいペットボトルに水を入れ、大きいペットボトルに水を移し替えて遊んでいました。小さいペットボトルの他にも、ヨーグルトカップやヤクルトカップなどの廃材を使い、水を移し替えていましたが、やはり、小さいペットボトルが一番水をを移し替えやすいことに気が付きました。必死に水が漏れないように水を移し替えているKくんの姿を周りの友達も見て、年少児のYちゃんも、「Yちゃんもやりたい!」と言って、周りの子どもたちもペットボトルを移し替える遊びをしていました。たんぽぽ組さんなりに頭をぐるぐると回転させ、考えながら遊んでいる姿がすごいなと思い、感心しました。また、年中児は、ペット水を入れ、「どっちが重いでしょうか!」と友達同士でクイズを出し合っていました。水遊びの仕方も年齢にが上がるにつれ、変化していて面白いなと思いました。明日からも水遊びコーナーにどんな遊びが広がっていくのか楽しみです。

IMG_5507IMG_5534
暑い日の水遊びは冷たくて気持ちが良く、「プールまだ?」とプールを楽しみにしている子どもたちが多くいました。子どもたちが水遊びを楽しむことができるよう、水に触れて遊ぶ場合の注意や決まりを守って楽しませたいと思います。

 

 

☆今日の給食のメニュー(赤コース)☆

胚芽米・鰆の付焼き・肉じゃが・酢の物・オレンジ

IMG_5593

 

トラックバック
コメント (「いろいろな水遊び」ちゅうりっぷ組 石川 結妃乃 はコメントを受け付けていません。)