幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年6月10日 月曜日

朝方、降っていた雨も子ども達が登園する頃には上がって、今日は戸外で遊ぶのにとても過ごしやすい1日でした。

園庭では、アスレチックにしゃぼん玉とたんぽぽ組の子ども達もお兄ちゃん、お姉ちゃん達に混ざって、楽しそうに遊んでいました。しゃぼん玉コーナーでは、前までは年長さん達に作ってもらった液でしゃぼん玉を楽しんでいましたが、今では自分で石鹸を削って水の調節をして液を作って遊ぶようになりました。今日のような雨上がりの日は、しゃぼん玉が割れずによく飛びます。子ども達もたくさんできたしゃぼん玉に大喜びでした。

CIMG8142CIMG8131CIMG8143CIMG8132CIMG8136

戸外の片付けをし、お部屋に入った頃に放送がかかりました。「大変です!みんなのトマトがお日様に当たっていなくて病気になっています。自分達のクラスのトマトが大丈夫か確認してください。」それを聞いた子ども達が園庭に集まって来ました。たんぽぽ組の子どもたちもトマトが気になって見に行くことにしました。先週みんなでトマトを見た時は緑色の赤ちゃんトマトがたくさんできていましたが、今日行って見るとトマトのお尻の所が黒くなっていました。これは「尻腐れ病」という病気です。原因にはカルシウム不足の他に水を与えすぎてしまうこともあります。トマトは、お日様が好きな植物です。日の当たらない所に置いてあったトマトは病気になってしまったのです。子ども達も一緒にプランターを日当たりの良いところに移動しました。そして、もっとトマトに栄養が行き渡るよう芽かきをしました。これから梅雨になりますが天気が良い日にはみんなでトマトの世話をすることを約束しました。

CIMG8146CIMG8150

たんぽぽ赤組は今日から20名になりました。新しいお友達を迎え、ますます賑やかで元気いっぱいのたんぽぽさん達です。

CIMG8155

トラックバック
コメント (「トマトが大変だ!」たんぽぽ組 藤原 愛梨 はコメントを受け付けていません。)