幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年6月7日 金曜日

今朝は大雨と時折雷の音の中、子ども達を迎えました。バスの中でも「あっ!今光った」「おへそ隠さないと」と大騒ぎしながら登園してきました。

泥場ではK君がフライパンに土を入れて「カレーできたよ」と見せてくれました。そこに、Hちゃんがままごとで切った野菜をカレーの上にのせました。K君は「あ、野菜が沢山」と2人で作ったカレーを嬉しそうにお皿に分けました。また、色水遊びをしているテントの近くには大雨でできた川が出来ていました。りす組の男の子達は「凄いね」流れが「早いね」など思い思いのことを話していました。

CIMG8114CIMG8115CIMG8128CIMG8129

今日は歯科検診の日でした。たんぽぽ組、年少児は初めての子も多く「大丈夫かな?」と思いましたが教師の話をよく聞いていてどの子も大きな口を練習で開ける事が出来ていました。そして、歯科の先生の手作りの背もたれベット?でも先生の方に頭を向けて仰向けに寝て大きな口を開けて見てもらうことが出来ました。年少児の中でも「お願いします」「ありがとう」と言うことができる子もいました。これからも生活の中で自分の名前を言ったり返事や挨拶をしたりすることができるようにしていきたいと思います。

年中、年長児は歯科検診を幼稚園でしたことがあるのでしっかりと話を聞いて診察を受けるこどできました。

CIMG8126CIMG8125CIMG8124CIMG8123CIMG8122

昼前には雨もあがり蒸し熱くなっていました。テラスではそれに気づいたWちゃんが晴れた空に指をさして何か言いたそうにしていました。「皆が歯科検診頑張ったからかな?」と言うとニコッと笑いました。

 

トラックバック
コメント (「歯科検診をしたよ」  さくら組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません。)