幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年5月13日 月曜日

今日も元気いっぱいの子どもたちの声が園庭いっぱいに響いていました。ブランコの所では年長児が年少児に優しく「次どうぞ」と手を繋いで乗せてあげる姿が見られ、すべり台の所では上から「おーい先生」と笑顔で声をかけながら楽しそうに滑ったりとしたい遊びを存分にしていました。

その後、室内では各クラスこいのぼりやお土産袋作りなど親子運動会に向けての活動をしました。袋作りではHちゃんが丸と長方形に切ったシールを貼って「うさぎさん」と言って見せてくれました。また、三角形を上手に繋いで貼り木にするなど子どもなりのイメージで楽しんで貼っていました。年中児はハサミを年少の時に使っていることもあり、自分達で切ってイメージした物を楽しそうに作っていました。

IMG_0099

また、年少児は3階のホールで4クラス合同で踊りやゲームをしました。なかでも、アブラハムの子が大好きで教師と向き合うと笑顔で元気いっぱい踊り、「お尻」の歌詞のところではたくさんの子が笑っていました。

IMG_0112IMG_0110IMG_0109

 

お引越しゲームでは教師がキャラクターのお面をして前に出ると「ドラえもん」「イーブィ」「のび太」など嬉しそうに呼びかけていました。ゲームが始まると元気に歌い、「ばいばーい」と言うと「キティちゃんの所行こう」など自分の好きなキャラクターの所にお引越ししていました。

IMG_0115IMG_0116IMG_0114

 

さて先週の土曜日の事です。子ども達にとって大事件が起こりました。子ども達が採ることを楽しみにしている駐車場のびわをカラスが食べていたのです。預かり保育の子ども達と「こら〜」と言って追い払うとくま組のO君は「早く食べんと俺らの無くなるね」と焦りながら言っていました。そして今日、年中児達が沢山のオレンジ色になったびわを採ってくれました。一人ひとつあるということでどの子も嬉しそうに皮をむいいました。さくら組の子ども達も「美味しい」「自分で皮できたよ」など言いながら口の中に入れていました。

 

 

 

トラックバック
コメント (「今日も楽しかったね」 さくら組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません。)

2019年5月13日 月曜日

GWも明け、久々の登園を心待ちにしていた子どもたちは、部屋の中で自分が“したい”遊びをさっそく見つけて遊んでいました。

花形ブロックを出して遊んでいたNちゃんは保育教諭が同じ形のブロックをつなげてメガネみたいに顔に当てて見せると、ニコニコ笑顔で、寄ってきてそれを取って顔に当て、手で固定しポーズを決めていました。そしてメガネを下に下げたり、外して遠くに伸ばしたりして楽しんでいました。それを見ていたS君もNちゃんに貸してもらって決めポーズをしていましたが、自分でメガネを作りたくなったのか、オレンジのブロックを2個つなぎ始めました。しかし、なかなかつながらなくて「やって~」と保育教諭のところに持って来ました。「形が同じところをつなぐんよ」と手本を見せながら声掛けすると、上手につなげて嬉しそうに見せてくれました。メガネが作れて満足そうなSくんは、今度は同じ形を見つけて縦ではなく上に重ね始めました。「これなーに?」と聞いても答えは返ってきませんでしたが、重ねたブロックを頭にのせて遊んでいました。上や縦につなげられるようになったS君はいろいろな形を作って、自分なりの遊びをしていました。

CIMG0255

CIMG0258CIMG0256CIMG0257CIMG0265

CIMG0266

 

 

 

 

 

 

CIMG0267CIMG0268

 

 

 

 

 

 

また別のコーナーではカラー積み木を間隔をあけて並べているとT君が積み木と空間の高低を歩いて楽しんでいました。その近くにいた子たちもT君の真似をして、歩き始めましたが、空間が気になったO君は、隙間をなくしてつなぐとその上で寝転がりました。するとMちゃんもゴローン・Iちゃんは、小さな犬のぬいぐるみを持って、ゴローンとしました。Oくんは、その横に顔を近づけて話しかけていました。積み木の布団を掛けると、本当に寝ているみたいでした。

CIMG0286

CIMG0287CIMG0294CIMG0298CIMG0304

 

 

 

 

 

 

真似っこが大好きな子どもたちは、保育教諭の真似をしたり・子ども同士で真似をしたりして遊びをいろいろと変化させていくのだと楽しくなりました。子どもたちの遊びを観察すると身近なものを使って“こんな遊びができるんだ”と新しい発見ができます。子どもたちには教師が教えたりして見せたりするだけでなく見守って、観察することも大切だと思いました。

トラックバック
コメント ( 「まねっこ!まねっこ!」 ひよこ組  上田由梨 はコメントを受け付けていません。)