幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年5月10日 金曜日

今日は朝からお日さまがまぶしいくらいに出ている中、元気いっぱい子どもたちも登園してきました。園庭には、テントも出て運動会の練習はみんなの元気な「おはようございます」から始まりました。5月18日の親子うんどうかいでは、お母さん・お父さんと一緒にする競技やダンスも今日は反対コースの子どもたちが保護者役になったり、三葉幼稚園のたくさんの先生が走って一緒にぎゅーっとしたりと今までの練習とは違った競技やダンスの雰囲気にいっぱいの笑顔を見ることができました。

IMG_0075IMG_0060IMG_0061

年長のリトミックでは、毎日新しいことを楽しみながら挑戦しています。先生が言うリズムをよく聞き、子どもたちは瞬時に変えて体を動かします。「しぶちゃん」と「お父さん歩き」をちゃんと理解している年長さんは、「お父さん歩きの次はしぶちゃんに変わるかな、にぶちゃんのときはおじいちゃん歩きだからね!」と友達と確認し合いながら頭の中のコンピューターをいっぱいに働かせて一つ一つを覚えています。リトミックは集中力だ大切で、よそ見をしていてはできません。1人1人が教師の声を聞いて、気持ちを一つにして行動し、どんどんかっこよくなる年長さんを見ることができることを楽しみに、あと一週間練習していきます。今日の練習を見ていた年中さんは「僕たちもリトミック練習するぞー!」「年長さんに負けないぞー!!」と気合いが入っていたので、そんな年中さんと刺激し合いながら、さらに成長していくことでしょう。

IMG_0091IMG_0083IMG_0085

今日は金曜日!休み前に子どもたちと「必ずしておかなくちゃ!」と思ったいたのは、黄色くなっているビワに袋をかぶせることです。年長さんにビワを取ってきてもらってからビワに興味を持ち始めた子どもたちは黄色くなると、カラスに先を越されてはと気になっていて、家から新聞紙や袋を持ってきてビワにかぶせる袋づくりをしていました。駐車場へ行ってみると子どもたちが心配していたことが現実になっていました。高いところのビワが一ヶ所カラスに食べられていたのです。「本当だー!」「たいへん!」と口々に言いながら、色付いているものを収穫した後、残ったビワに袋をかぶせていきました。なんだか魔法の仕掛けをしたような気持ちです。また、月曜日色付いたビワを見るのが楽しみになりました。
IMG_0303IMG_0314IMG_0315

保育園では水疱瘡が4名、幼稚園でも1名でております。朝、晩お着替えやお風呂の時に視診をして頂いて発疹など異常が見られましたら登園させないで受診し、無理をして登園させないようお願いいたします。

トラックバック
コメント (「リトミックがんばるぞ‼︎」 きりん組 大政由衣 はコメントを受け付けていません。)