幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年4月6日 土曜日

4月6日(土)平成31年度認定こども園三葉幼稚園保育園児と保護者の顔合わせ会をしました。
園庭には桜が咲き誇り、暖かい陽差しが心地よい絶好のお花見日和になりました。今年は2歳児が幼稚園に進級したことから、28名もの1,2歳児が入園してきたのですが、泣く幼児もなく、とても落ち着いていました。
あまりに桜がきれいなので、園長のアドバイスで急遽、園庭での集合写真を撮影することにしました。風が吹くたびにひらひらと散る花びらの下で保護者に抱っこされたり、一人でイスに座ったりして笑顔で撮影することができました。
普段、保育室に入る機会の少ない保護者にも新クラス、ももぐみ、みかんぐみ、れもんぐみに入ってもらい室内の様子を見て頂くことができました。 

会議室に移動し、いよいよ開会です。保育教諭のペープサート「3びきのこぶた」は幼児達は保護者と一緒に興味深く、静かに見入っていました。園長の話のあと、担任紹介と会はスムーズ に進み、会食の代わりにおやつの試食をして頂きました。れもん、みかん、もも組に分かれて自己紹介のあと、和やかな雰囲気の中でおやつを食べることができました。フランクフルト、ドーナツ、ココアプリン、オレンジジュース、どれも調理師さんの得意な手作りおやつです。

IMG_4854 IMG_4911 IMG_4896 IMG_4906

IMG_4913 IMG_4920 IMG_4921 IMG_4922

昨日から、新しい幼児達を迎えるために、いろいろなところで園長やぴよぴよ、学童、幼稚園の先生方に手伝ってもらって心のこもった顔合わせ会ができました。

お忙しいなか時間をとって出席くださった保護者の皆様、そのひざで安心しきった幼児達の表情を見ながら、職員一同感動と感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

トラックバック
コメント (ひよこ組 顔合わせ はコメントを受け付けていません。)