幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年3月17日 日曜日

今年度も残り少なくなりました。ひよこ組の子供たちも毎日元気に過ごしています。

おゆうぎ会以降、踊りや音楽に興味が深くなり、曲が流れると敏感に反応しています。
特に「バスに乗って」が好きで「バスに乗ってゆられてる♫」と曲が流れると、何かしている途中でも「ゴ~ゴ~」とかけ声をかけ、手を振り上げ笑っている姿は、とても面白く可愛いです。
各々がハンドルを手で表現し、バスになっています。
そんな可愛いバスの通る道を作ろうとドリームマットを準備しました。
早速みんな集まってきて、何?何?とお手伝いが始まりました。
始めは保育教諭が繋いでいる側に来て見ていましたが、A君が両手に抱えて運びトントンと小さな手でたたいてはめ始めました。
それにつられてSちゃんもトントン。Kちゃんもトントン。Mちゃんは繋ぎ目でないところをトントン・・・
みんなで繋いで長方形の道路が出来上がりました。

大好きな室内カートを出すと、大喜びで乗り始めました。
ちゃんと道路の上を一方通行で走っています。
自由に走っていたときはぶつかりそうになり事故寸前だったのに・・・。
そこで「バスに乗って」の曲を流しました。
ニコニコ笑顔で走り「3、2、1、」の場面になると、ちゃんとカートを止めてポーズをしています。
ひよこ組の窓からJRの電車の遮断機が見えます。H君はいつも見ています。
自分たちの作った道路でもカンカンカンと言いながらカートを止めていました。
そこで保育教諭が空棒を使って遮断機を作りました。
カンカンカン遮断機が降りると止まり、カンカンカン遮断機が上がるとカートを動かしを繰り返し楽しみました。
Mちゃんは車が故障したのか、カートを倒して丸い積木を使ってタイヤを回していました。タイヤ交換でしょうか?
遊びはどんどん発展して、おゆうぎ会で使ったダンボールで作ったバスも出てきて、ドリームマット道路の上を走り始めました。
とても楽しくて曲が終わると「もう1回」「もう1回」と片言でアンコールしてきます。

遊びの環境に少し何かを付け足すと、こんなにも遊びが発展するんだなと改めて思いました。これからもキラキラ・イキイキした子ども達が見られるよう、環境づくり工夫していきたいです。

IMG_0829IMG_0845IMG_0843IMG_0865IMG_0855IMG_0847IMG_0846IMG_0834

トラックバック
コメント (「バスに乗ってゴ~ゴ~」 ひよこ組 松末華来子 はコメントを受け付けていません)