幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年3月16日 土曜日

今日は年長組のクラス別お別れ会がありました。明後日はいよいよ卒園式になりますが、屋外ゆうぎ場からお父さん、お母さんと歩いてあがるのも1日?になりました。登園すると保護者は三階ホールに先に上がって頂き、歌の練習をして頂きました。今年は去年までの卒園式と形式を変えて、子供が受け取った証書を今までのお礼の意味を込めて保護者に渡すようにしました。今日の練習で嬉しそうに自然と笑顔になって花道の先に立って子供を待ってくれている保護者の顔を見て、私達も嬉しくなりました。

又、クラス別お別れ会も参観日の形式にし、歌や踊り、ゲームや手遊びを楽しみました。今日の内容はクラス毎に子供達と話し合って、決めていきました。子供達が好きな歌を歌ったり、グループで話し合ってジェスチャーゲームをしたり思い出に残る楽しい時間を過ごすことが出来ました。

imageimageimageimageimageimageimage

 

では、この園生活で子供達が出来るようになったこと、これから頑張りたいことなど話して頂きました。最後に今年一年お世話くださったクラスの役員さんに子供達の手作りの花をプレゼントしました。子供達は1年間の感謝の気持ちを込めて、それぞれ好きな花を作りました。稲刈りやアイススケート、発表会などたくさん行事をサポートして下さった役員さん方には感謝です。

その後はみんなで会食でカレーを食べました。子供達にとって最後の手作り給食になりました。どのクラスも保護者の方々の協力により温かい雰囲気の中でお別れ会をすることが出来ました。月曜日の卒園式、子供達の最高の笑顔が見れますように。imageimageimageimage

トラックバック
コメント (「年長クラス別お別れ会」 ぞう組二宮永実 はコメントを受け付けていません)