幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年3月14日 木曜日

今日は、今年度最後の通常保育日でした。朝から園庭のあちらこちらで元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿が沢山見られました。その中でも中心となってドッジボールや長縄跳びをして活発に遊んでいたのは年長さんです。一方、砂場では大きな山を作ったり、水を流して川を作ったりして、年長さんと一緒に遊ぶ年少さんや年中さんの姿もみられました。くまぐみの子ども達は、一緒に山づくりをしていた担任教師に「裸足になって砂場で遊ぶ事って、もうないかなー。」と一言。「ないかもね。」という返答に「じゃあ裸足になろう!!」とみんなで靴を脱ぎ山づくりを再開しました。大分暖かくはなったとはいえまだ3月。「うわ、寒い」「もう限界」と足を洗いに行きながらもとても楽しそうでした。こんな風に三葉で過ごせるのも最後なんだと感じながら思う存分楽しんでいる姿が微笑しく見えました。

CIMG7183CIMG7177CIMG7189CIMG7190CIMG7195

 

 

 

昨年の園内さよなら会で年長さんとのお別れを意識したちゅうりっぷぐみの女の子は入園してからずっと優しくしてくれた同じ通園バスのRちゃんにお手紙を渡したいと、近づいては離れ、また近づいては離れて恥ずかしそうにモジモジしていました。それに気付いたRちゃんが「なに?」と声を掛けてくれて2人共声には出せなかったけど”ありがとう”のお手紙を渡せることができ嬉しそうでした。野菜ままごとやサラ砂のチョコケーキづくり、あひるの乗り物にダンスバトルなど、今日は年長さんを見る度に数年間の思い出と共に一人ひとりの成長を感じ胸が熱くなりました。

CIMG7198CIMG7200CIMG7211CIMG7213CIMG7188

 

 

 

ちゅうりっぷぐみの子ども達はりすぐみさんから託されたくまぐみさんへのプレゼントの絵に作ったり描いたりしたお花を飾り付けました。そこへたんぽぽぐみさんも作ったお花を持って来て一緒につけました。最後に仕上げをしてもらおうとみんなでりすぐみの保育室に渡しに行ったのですが、「すごーい!!」「じょうず!」「ありがとう」と言ってもらい、とても嬉しそうでした。明日くまぐみさんにプレゼントするのですが、「喜んでくれるかな?」と今から楽しみです。

 

CIMG7217CIMG7218CIMG7221

今日のメニュー

人参のちりめんご飯・からあげのねぎソース・切り干し大根・野菜のドレッシング和え・りんご

CIMG7225

トラックバック
コメント (「年長さんと一緒に・・・。」 ちゅうりっぷ組 須賀真由美 はコメントを受け付けていません。)