幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年1月31日 木曜日

今日は、発表会本番と同じ松前文化センターの舞台でリハーサルを行いました。保護者の皆様、本日はご協力ありがとうございました。

子供達は、「おはようございます!」と元気いっぱい、笑顔いっぱいで登園してくると、いつもと違う雰囲気に胸をワクワクさせていました。衣装に着替えると更に気持ちも高まり、「今日頑張ろう!」「服かわいい♪似合ってるね♪」等、お互いを褒め合う姿にかわいいなと思いました。本番と同じ舞台でするのは初めてですが、さすが三葉っ子!!初めての場所で手を伸ばし、友達との間隔をとれるのは本当にすごいなと思いました。出番を待つ舞台袖では、前のクラスの演技に興味津々で、身を乗り出して客席から見えそうになるほど集中して見ていました。幼稚園では見れない演技に合わせて色が変わり、キラキラ輝く照明も珍しく、「すごいね!」と思わず声があがっていました。本番では今日とはまた違った雰囲気の中で熱演する子供達の姿が楽しみです。

IMG_3128  IMG_3127  5D4A0984-2DBF-4A47-A008-9B44B75276F5

きりん組はリハーサル後、空き時間に舞台で少し練習をしていたのですが、一本調子のセリフの言い方を聞きつけて、園長が「○○の時はみんなどうする?どんな気持ち?」という言葉をかけてくれると、あら不思議!あっという間に子供達の表情も変わり、表現の仕方も変わり、楽しそうに演じていました。その後、昼食に向かう廊下を歩いていくと…「お弁当お弁当嬉しいな♪」と劇中で歌う歌を1人、2人、と歌い始め、その輪が広がり、みんなが楽しそうにスキップしながら歌う姿を見て、生活発表会とは本当に子供達の普段の「生活」が現れる場だなと改めて感じました。本番まであと少し、子供達が生活の中で身につけた知恵、発想、表現力など、成長した姿を見ていただけたらと思います。

IMG_3345  IMG_3342

トラックバック
コメント (「本番に向けて頑張るぞー!」 きりん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)