幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年12月1日 土曜日

今日はらいおん組、ぞう組が高島屋のクリスマスフェスティバルに参加しました。作品展が終わった頃、2クラスで集まり、フェスティバルに参加することやどんなことをするのか内容を子ども達に話しました。また、先週は4クラスのお店やさんごっこも盛り上がりを見せたので、フェスティバルの練習にあまり時間がとれない事を子ども達に話すと、「頑張るー」との返事が返ってきました。内容は運動会でした踊りや鼓笛隊ですが、舞台用に体形や移動を変えて練習しました。

CIMG9832

始めに踊り「沖縄の心と太陽の踊り」をしました。練習の時はいまいち手が伸びていなくて古森先生に声を掛けてもらいました。今日も舞台に上がる前に手の左右や足をしっかりあげること、バチの先見ることなど子ども達に声をかけてもらうと力強くいうなづいていました。今日は幼稚園のホールと違い、踊りの最初のお辞儀がピアノで陰になり見えなくなってしまうので、急遽本番前に舞台上ですることにしました。先頭の子だけにしか伝えることができていなかったのですが、後に続く子ども達もとっさに判断して入場することが出来ていて感動しました。踊りの最後に退場する時はお客さんの間を抜けてかっこよく帰ることが出来ました。次の出番を待っている鼓笛隊の子ども達も一緒に歌ったり掛け声をかけたりして盛り上げてくれていました。imageimage imageimageCIMG9864CIMG9867

鼓笛隊では運動会でした移動の所はこの舞台では難しいということで古森先生に指導してもらって変更することになりましたが、カウントを数えるのが上手になっていてリズムが身についていたことで少々変更があってもすぐに合わせることが出来ていました。今日はいつもと違う舞台なので階段を利用するように急遽本番前に変えることになりましたが、さすが三葉っこ。臨機応変に対応することが出来ていました。image image imageimageCIMG9885CIMG9887

最後の出し物は全員がちびっこサンタさんに変身して「赤鼻のトナカイ」を手話でしましたが、みんなとっても上手でたくさんの拍手を頂きました。練習中はなかなか静かに待つことが出来なかった子ども達にも今日の本番では意識をしっかり持って参加することが出来ました。imageCIMG9897

引率の保護者の皆様、ありがとうございました。かっこいいらいおん組、ぞう組の子ども達を見て頂くことができとても嬉しく思いました。

トラックバック
コメント (「クリスマスフェスティバル★」ぞう組二宮永実 はコメントを受け付けていません。)