幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年10月18日 木曜日

今日も朝から、園庭に落ちていた木の枝や落ち葉を集めている子供の姿がみられました。さくら組のH君は、たんぽぽ組の時に落ち葉を帽子に貼って遊んだことを覚えていたようで、たんぽぽ組の教師に「セロハンテープかしてください」と言って、喜んで貼っていました。そして、「うさぎさんなんよ!」と嬉しそうに教えてくれました。H君の帽子に落ち葉が貼ってあることに興味をもったたんぽぽ組の子供達も、落ち葉を集めてH君のように帽子に貼ってお互い見合いこしながら楽しんでいました。しばらくして、運動会の練習を始めるからと子供達を集めていると、H君がそっと近づいてきて「さくら組のお兄さんなのにたんぽぽさんみたいだから葉っぱはずして!」と言ってきました。その言葉をきいて、自分がたんぽぽさんよりお兄さんであることを意識していることに嬉しく思いました。

IMG_1179IMG_1181

運動会まであと2日!今日の練習では、園長が自分達で考えて力いっぱいして分からなくて困っている友達がいたら教えてあげようと話してくれました。年少組は踊りで丸をつくる時、今までは教師も入って声をかけていたのですが、今日は子供達だけでしました。年少児でも、丸が切れているところがあるとさっと動いたり、迷っている友達の手を繋いでつれて行ったりしている姿がみられて、すごいなと感心しました。

IMG_1204

昼食後、さくら組のRちゃんがお家からてるてる坊主を作ってもってきていたのをみんなに見せてくれました。すると、「はじめての運動会雨だったらやだ」と誰かが言うと、一人またひとりとてるてる坊主作りが始まりました。そんな中、作り方が分からないA君は、Rちゃんに「てるてる坊主教えて」とお願いしていました。そして、出来上がると嬉しそうにてるてる坊主を眺めていました。出来上がる何人かの子供がテラスに行っててるてる坊主を太陽の方に向けて「届けー!」と言っている姿を見て、とても可愛く思いました。土曜日は晴れますように!!

IMG_1209IMG_1213IMG_1217

今日は、赤コースが手作り給食でした。メニューは、「胚芽米・しゅうまい・大根の煮物・煮卵・水菜サラダ・バナナ」でした。

IMG_1224IMG_1220

トラックバック
コメント (「運動会、晴れたらいいな!」 さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)