幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年10月11日 木曜日

 

今週に入って運動会の練習にも熱が入り始めたころですが、今日はあいにくの雨で、いつもは園庭に響いているにぎやかな子ども達の声も、お部屋からたくさん聞こえてきました。

ちゅうりっぷぐみの部屋では、ブルーシートを広げて魚つりを楽しんでいました。数本しかない釣竿を「あとでちょうだい」「いいよ」と貸し借りし、交代で何度も魚釣りをしていました。たくさん釣れたのを見て「すごい!!」と拍手したり、キャリーに入れた釣った魚を二人で手分けして「ひとつ、ふたつ、、、」と数えられるところまで数えたり、釣れる魚がなくなると、また釣った魚を広げたりして、運動会の競技さながら、こちらが何も言わないのに自分たちで進めていました。本番は、年少2クラスで釣れた数を競い合います。遊びの中で楽しみながら釣るコツをつかみ、運動会で一匹でも多く釣れたらいいなと思います。

IMG_0903IMG_0910IMG_0912IMG_0906

お隣のプレ年少たんぽぽぐみさんでは、どんぐりづくりを楽しんでいました。できあがったどんぐりに紐をつけ壁に貼って揺れているのを見たAちゃんが「どんぐりが踊った!!」と嬉しそうに教えてくれました。揺れるどんぐりを見ながら、運動会で踊る「どんぐりマン」のポーズを披露してくれたたんぽぽぐみさん。とってもかわいかったです。

雨で外での練習はできませんでしたが、運動会に関連した遊びがあちらこちらで見られ、本番への期待が高まっています。

IMG_0933IMG_0922

月に一度シール帳に張っている折り紙が上手になってきている年少児ですが、今日は、配布するチラシのお手紙を自分たちで折りました。「半分の半分はこうするんよ」と同じ机の友達と教えあいながら折っていました。折った手紙をシール帳にはさみ、今日も郵便屋さんになって家庭に届けていると思います。「ありがとう!ご苦労さん」と声をかけてあげてください。

IMG_0943IMG_0947IMG_0950

トラックバック
コメント (「雨の日でもやっぱり運動会が楽しみです」 ちゅうりっぷ組 須賀 真由美 はコメントを受け付けていません。)