幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年9月21日 金曜日

今朝も雨が少し残っていたようですが、三葉幼稚園の子どもたちが続々と登園してくると少しづつ空も晴れてきて園庭を駆け回る子どもたちの姿が見られました。

IMG_0237

IMG_0222IMG_0196 戸外で元気いっぱい遊んだ後、年中組は運動会の練習をしました。今年の年中組の踊りはフラフープを使います。フラフープを二人で上手に扱う子どもたちを今日は園長にも見てもらい、ちょっぴり苦戦している移動を練習しました。数回教師と一緒に動くと、その後はカウントを取って自分たちで移動することができ、感心しました。次に小さい丸から横三列に移動するところでは、またまた苦戦!!それを見ていた園長から「みんなは丸いところからおせんべいみたいにくっついて」と声をかけてもらうと、さっと自分たちで動いて綺麗に一列になることができていました。フラフープを持って移動することは難しい事ですが、子どもたちは最後に園長に「話をよく聞いて上手に動けていたよ。しっかり聞いて動いたら年中さんは出来るよ。」とたくさん褒めてもらい、子どもたちの自信につながったと思いました。私も園長の声かけ一つで子どもたちの動きが全然違うので、一つ一つ学んで活かしていきたいと思います。

IMG_0257 IMG_0260 IMG_0272

降園前にうさぎ組とひつじ組は戸外で遊びました。そこでもフラフープを取って練習している子どもたちの姿が見られ、どんどん自分たちの力で上達していく様子に興味を持って取り組むこと、その積み重ねが今日の子どもたちの姿につながっているのだと感じました。

IMG_0288 IMG_0289 IMG_0292 IMG_0297

☆今日の給食のメニュー☆

胚芽米・鮭のつけ焼き・きんぴらごぼう・野菜の甘酢和え・なし

IMG_0299

トラックバック
コメント (「フラフープ楽しいね!!」 うさぎ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)