幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年9月11日 火曜日

最近すっきりしないお天気が続いていましたが、今日は久しぶりに太陽も顔を見せ、園庭では子ども達が元気いっぱい遊んでいました。image image image

運動会のために新たに少し形をかえたトラックで年中児たちがリレーをしていました。実は先日初めて年長4クラスでリレーをしたのですが、ぞう組は4位で負けてしまったのです。その次の日子ども達に「リレーどうやった⁉︎」と聞いてみると「楽しかった」と元気いっぱいの返事が返ってきました…改めて子ども達にどこを走ったら早いのか、バトンをどうやって渡すのか、クラスのみんなで考えてリレーをすることを話しました。しかし、その時の子ども達の顔はまだあまり理解出来ていないようでした。そして、今日、年中児がリレーしていたのをみて、子ども達を誘ってみました。始まる前にK先生からバトンの受け取りやリードの仕方も話してもらい、ぞう組は2チームに分かれて、年中児と競争することにしました。バスで登園した子ども達も次第に集まってきて気が付くとクラス全員そろっていました。 なんとか…年中児には勝てましたが(6〜7人の子ども達何周も走っていたので)まだ本当のルールや競争という意識が持てていないのではないかと感じました。そこで給食前、らいおん組とリレーをしました。途中で差がついてしてしまったので、人数を調整してもらって、なんとか勝つことができました。(本当は負けですが…)まだ練習は始まったばかりなので、少しずつ意識をして勝ちたいという思いが強くなれるように練習していきたいと思います。どんどん競争心を高め、勝ちたいという思いが強くなるよう練習の仕方を工夫していきたいと思います。

imageimageimage

明日は交通安全教室があります。信号機の見方や横断歩道の渡り方などしっかり交通ルールを身につけさせたいと思います。

トラックバック
コメント (「 リレー頑張るぞ★」 ぞう組二宮永実 はコメントを受け付けていません。)