幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年9月9日 日曜日

今月から新しい友達が増えた1・2歳児クラス。新しい環境になりましたが好きな遊びを見つけると楽しそうに遊ぶ姿が見られます。

Yちゃん、Mちゃん、Rちゃん、Kくんは「チラシで遊ぶよー!」と保育教諭の声を聞くと楽しそうに集まってきました。自分でチラシを選んだで破り始めるYちゃん、それを見て他の子たちも保育教諭からチラシを受けとると思い思いに破き始めました。月齢の低い子は、少し難しいようでしたが、自分でやりたいという気持ちが強くあきらめずに挑戦していました。うまく破ることができると一人一人が得意そうな表情で笑いながら破いたものを見せてくれました。それを保育教諭が上から降らせると前にもしたことのあるKくんやYちゃんは、すぐに自分から落ちているチラシを集めて「ぱっ」と手を大きく上げたり、上へ軽く投げたりしながら降らせて遊び始めました。するとRくんは、チラシが落ちてくる所に横になり全身にチラシを被っていました。すると、その場にいたYちゃん、Mくんも加わり自分たちで自分たちで遊びを発展させていました。

DSC03737

DSC03738

DSC03741

 

 

 

 

 

DSC03742 DSC03739 DSC03740

 

 

 

 

遊び終わってチラシを片付けるために小さな袋を用意して声をかけると笑顔でYくんとMくんがやって来ました。自分で袋を広げてチラシを集めたり、保育教諭の持つ袋に我先にと競うように紙くずを拾って入れる姿が見られました。袋がいっぱいになってボールにすると飛んでくる袋を追いかけ始めました。友達よりも早く取ることができると手を高く上げて、取れたことをアピールし笑顔で投げて、再び皆で追いかけることをくり返し楽しんでいました。

DSC03743 DSC03744

トラックバック
コメント (「みんなでチラシ遊び」   ひよこ組 清水万実 はコメントを受け付けていません。)