幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年5月20日 日曜日

大型積み木を、デコボコ道に並べていると何ができるかと好奇心旺盛な1、2歳児たちが集まってきて思い思いに並べ始めました。そして完成すると2歳児が満足そうに積み木の上を歩き始めました。2歳児達がすたすた歩いていく姿を見て1歳児もあとについてきます。部屋で2番目に月齢の低いMちゃんも、それについて行こうと頑張っていました。月齢の高い幼児が積み木の上からピョン!と跳んでいると、その様子を見ていたMちゃんは、1番低い積み木の上に立ち「フンっ!」と勢いをつけて跳んでみせました。そして何度も積み木を行ったり来たりしながら満足そうな顔をしていました。

P1010525  P1010548  P1010553

大型積み木の同じ並びに飽きてきた2歳児のYくんは、積み木を抱えて別の場所へ移動させ始めました。その姿を見ていた他の幼児達も、次々に積み木を抱えてあとに続いていきます。自分の体の大きさと変わらない積み木を運ぶ顔は、とても真剣で真っ赤な顔をしながらも一生懸命で目が生き生きとしていました。大型積み木はYくんの誘導で新しい形になりました。それで楽しそうに遊ぶ友達を見て、Yくんはとても満足そうでした。こうした好奇心・興味・関心をもって他の幼児と一緒に新しい何かを作り出す力を身につけているのだなと改めて感じました。手を出しすぎず、幼児たちの遊びを見守っていきたいと思います。

P1010533  P1010532  P1010531

トラックバック
コメント (「みんなでよいしょっ♬」 ひよこ組 青木 千雅 はコメントを受け付けていません。)

2018年5月19日 土曜日

今日は、親子運動会がありました。ずっと雨が心配されていましたが、三葉っ子パワーで練習の時から元気いっぱいサンサンダンスを踊って雨をふきとばし、まさかの太陽が!良い天気の中、スタートすることができました。

 

CIMG6262

CIMG6431

開始前に代表の年長児が保護者への注意事項を言いました。どの子も堂々と話していて年少児もよく聞いていました。

CIMG6253

まず、プレ年少児・年少児たちは、親子で「かけっこ」「汗かき親子体操」をしました。「かけっこ」では、どの子も保護者が全力で走っていく後からニコニコで追いかけて走っていました。この笑顔は親にしか見せない最高の笑顔です。この先子育てに悩んだり衝突したりすることがあったらぜひ今日の笑顔を思い出してください。踊りでは、3つのゲームを親子でしました。どのゲームも大好きなお父さんやお母さんと触れ合うことができるのでとっても嬉しそうでした。また、「汗かきポーズ」を子どもたちがするのがとっても可愛かったです!

CIMG6308CIMG6347

CIMG6342CIMG6476CIMG6448

年中児は、「気分はメリーゴーランド」の踊りと「くっつきむしくっつけー」の競技をしました。踊りでは、メリーゴーランドのようにお父さん方にぶんぶんと回してもらって、ケラケラ笑っている子どもの声が聞こえてきました。サビのところは親子でルンルンでスキップをしながら先生たちとのタッチも楽しんでいました。「くっつきむしくっつけー」では、お父さんお母さんに手足をギュッとまきつけておちないように必死にしがみつく姿が可愛かったです。ぜひ、今後もご家庭でもちょっとした時間にくっつきむしをさせてあげてください。

CIMG6365CIMG6319

CIMG6499CIMG6457

年長児は、「リトミック」「玉入れ」「お祭りワンダーランド」「かけっこ」をしました。リトミックは、年長児全員が入ってすることができて感動しました。横を合わせて歩くことや、リズムを合わせてすることができていて、年長児のほこらしげな顔を見ることができました。玉入れでは子どもと保護者の合計を競うということで、子ども同士では負けていても保護者の数が合わさることで追い越したりして最後まで勝負が分からず盛り上がりました。かけっこでは、昨日した障がい物競走をした年長児の姿がかっこよかったので、今日も障がい物競走をしました。跳んだりくぐったりする年長児のかっこいい姿を見て頂けたでしょうか。賢い年長児はインコースを走っていて、すばやくトンネルをくぐっていくので、とび入りで入った教師はなかなか一位にはなれませんでした。さすがです!

CIMG6371

CIMG6330CIMG6522

CIMG6484CIMG6442

最後は、イカのおすしを踊った後、待ちに待ったおみやげです。今年は、カイワレ大根も上手に育ち、もらった子どもたちは嬉しそうに手にひっかけて持っていました。

CIMG6540CIMG6529

CIMG6542CIMG6382
今日は、親子運動会ということでお忙しい中時間をとって頂き、ありがとうございました。子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができて良かったです。火曜日には自信に満ちた子どもたちの笑顔が見れることを楽しみにしています!

トラックバック
コメント (「三葉っ子パワー♪」  さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません。)

2018年5月18日 金曜日

今日は朝から薄曇りで蒸し暑い1日でしたが子どもたちは汗をかきながらも気にすることなく元気一杯走り回っていました。そんな中今週ずっと年中組の子どもたちは月刊絵本の付録の図鑑を見ながら虫を探す姿が見られました。今日はりす組のSちゃんとうさぎ組のIちゃんがミニトマトに水をあげていました。「あっ!トマトのお花黄色やね」「図鑑にも載っとるよ」と気付いて本物のトマトと図鑑の中のトマトを見比べていました。その横で見ていたRちゃんが「トマト小さいのできてるよ」と言うとSちゃんが図鑑を見て「くっついて、いっぱいある?」と聞きました。Rちゃんは「うん!」と言い嬉しそうに自分たちの発見を楽しんでいました。また同じ図鑑に載っていたキュウリもうさぎ小屋の隣で見つけたSちゃんとIちゃんは「あっ!キュウリの花も黄色!」と気付きました。今の時期幼稚園は自然であふれています。私たち教師もその時その時の自然を見逃さず気付き気付かせていきたいとおもいます。

CIMG6141CIMG6145CIMG6148CIMG6142CIMG6147

また今日は運動会に向けて最後の練習を全体で行いました。朝は曇っていた空も練習が始まる頃には太陽が顔を出してくれていました。子どもたちはやる気いっぱいでお引越しゲームや踊り、リトミック、競技を楽しんでいました。園長が年長児のかけっこを工夫してくれ、今日はバーを2つ飛び越え、先生の足をくぐり抜ける障害走をしました。応援する方も年長児もどちらも白熱していてとても楽しい時間になりました。

CIMG6160CIMG6201CIMG6212CIMG6164

給食後にうさぎ組の子どもたちはてるてる坊主を作り「天の神様にお願いしよう!!」と言ってテラスから「明日天気にしてください!絶対頑張ります!」とお空に向かってお願いしていました。さすが三葉っこ!と言ってもらえるよう元気一杯明日は頑張ることと、教師たちもワクワクしています。

CIMG6239CIMG6237

今日の給食のメニュー☆  カレーライス   ちくわキュウリ   野菜の一夜漬け   バナナ でした。

IMG_0081

トラックバック
コメント (「明日はいよいよ運動会!!」 うさぎ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2018年5月17日 木曜日

昨日とは違い、少し曇り気味の今日の天気。だけどそんな天気なんて関係ないのがみつばっ子。元気に帽子をかぶってお外に走って出て来ました。そんなみつばっ子が図鑑を片手に花壇の下を覗きながら何かを一生懸命探していました。今、幼稚園で大人気のダンゴムシを探しているのです。ダンゴムシを見つけた子ども達は廃材や袋の中にいっぱい入れて動く様子を観察していました。中にはダンゴムシの中にキャベツを入れて「これダンゴムシさん食べてくれるかな?」と言っている子もいました。ダンゴムシを見ている子ども達に「ダンゴムシとワラジムシの違いみんなわかる?」と聞くとすぐに持っている図鑑を開いてダンゴムシのページを探します。そして「あった!」と言って図鑑の中と目の前にいるダンゴムシを見比べた後、ワラジムシを探し始めました。教師が「ワラジムシおる?」と聞くと「いない!」というと「俺が見つける!」と年長と年中児たちは図鑑を片手に張り切って探し始めました。植木や花壇の下を一生懸命探し、しばらくすると「おった!」と声が聞こえました。その声でいっせいにみんなが集まり観察です。ダンゴムシとの違いを実際に目で確認していました。みつばっ子のダンゴムシブームはまだまだ続きそうです。

IMG_0001

IMG_0004IMG_0020IMG_0029

 

 

 

 

 

今日、年中・年少のみんなでびわを採りに行きました。びわの採り方を園長から教えてもらった子ども達は目の前にあるオレンジ色に染まったびわをくるくるねじりながらうれしそうに採っていました。中にはまだ緑色のびわもちらほら、、、。毎日オレンジ色のびわがカラスに食べられていることで悔しい思いをしている子ども達はそんなびわを見て「緑のはカラスに食べてもらったら良いんよ」と言っていて、年少児の考えることは面白いなと思いました。

IMG_0071IMG_0078

 

 

 

 

親子運動会まで残り2日となりました。年長のリトミックの時、年中の子ども達も見ながら同じようにやっていました。とても楽しそうにやっていて本番が楽しみになりました。年長のかけっこの時、今日は突然フラフープを教師に3人に持たせて足を開いて立つよう言ってきました。かけっこは園長考案のトンネルくぐりゲームになりました。急にできた障害物に年長児たちは笑顔でスタートしていました。運動会当日の天気の予報では雨となっていますが教師たちははれると信じて張り切っています。きっと大丈夫!みつばっ子パワーは誰にも負けません!

IMG_0017IMG_0053

 

 

 

 

今日の給食は、はいがまい、から揚げ、ひじきの煮物、ドレッシングサラダ、オレンジでした。

IMG_0080

トラックバック
コメント (「ダンゴムシみつけた!」 うさぎ組 西川友理 はコメントを受け付けていません。)

2018年5月16日 水曜日

 

大人が日常的に環境を準備しながらも何気なくやり過ごしてしまっている中で、目をキラキラ輝かせながら楽しいことを探している子ども達に、今日も沢山の発見がありました。冬から園庭のプランターに植えて育てていた葉ぼたんに花が咲いて、種ができていました。その種は駐車場にはえていた「カラスのエンドウ」に似ていました。見つけたちゅうりっぷ組のK君は「これは何?」と教師に聞きました。答えに困った教師は「古森先生に聞いてみよう。」と言って園長の所へ連れてきました。園長は「見てて。」と言って種を一つ取り袋を開いて中を見せてくれました。すると、中には小さな種が何個も連なって入っていました。そして、その種が茶色になると自然に落ちて新しく芽が出ることも教えてもらいました。K君はその後、教えてもらったことを一生懸命いろいろな先生に得意そうに説明していました。今まで消極的だったK君が自信を持って何度も何度もみんなに伝えている姿に感動しました。

IMG_0509IMG_0512IMG_0511

2日前の親子運動会の練習で園長先生に「お土産を入れる袋はできたかな?袋ができたら一日に一つずつお土産を入れられるんだけどね。」と言ってもらい、早く作りたいと思っていた子ども達の為に今日、時間を取るとすぐに作り始めました。イメージいっぱいの子ども達はカラフルなシールを細かく切り、絵のように表現をしていきました。Oちゃんは「家のてっぺんにこいのぼりがおるんよ。」J君は「前がカブトムシで後ろはクワガタ。」と教えてくれました。また、今日はひつじ組に実習生のお姉さんが来てくれていて子ども達みんなもうアピールです。自分たちが作ったデザインを一つ一つ説明し、一つ一つを褒めてもらって喜んでいました。

IMG_0534IMG_0536IMG_0537

IMG_0547IMG_0548

親子運動会まであと数日となり、期待がふくらんできている子ども達です。年中の踊りも総会でした時から少し振りが変わり、楽しさが増してきています。子ども達に「お母さんやお父さんにも教えてね。」と話しています。ぜひ家庭でも踊りや競技を子ども達から教えてもらってください。必ず自信につながることだろうと思っています。

IMG_0528IMG_0527IMG_0520

トラックバック
コメント (「お土産の袋を作ったよ。」  ひつじ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません。)

2018年5月15日 火曜日

先日からせっせと巣作りをしていたつばめたちのおうちが・・・・。とうとうできあがったようです。

どうも土日のお休みの間にずいぶん進んだようです。

IMG_0466

今日は、新築のおうちに忙しそうに入ったり出たりしているつばめの姿を見ました。

IMG_0479IMG_0478IMG_0455IMG_0457IMG_0452

 

よく見ていると、2羽のつばめが交互に出たり入ったりしているのです。それを見た年長児のA君が園長先生のところに来て「どうしてここにおうちを作ったんかなあ?」と聞いていました。A君にその理由を話した後、全園児にもこんなつばめさんの話をしてくれました。

つばめは、じぶんのおうちを作る場所を探すとき、卵を食べにくるカラスやへびから守れるところはどこかな?誰が守ってくれるんだろうと考えました。おとうさんつばめとおかあさんつばめは、「そうだ!優しい人間がいるところだったら守ってくれる!そこにおうちを作ることにしよう!」そして・・・どこかな~と探して三葉幼稚園のひよこ組さんの前に作ったんだよ。ここだったらみんなが卵から生まれた赤ちゃんを守ってくれると思ったんだよ。もしかしたら親子運動会の時には、赤ちゃんが生まれているかも知れないね。みんなで大切に見守ってあげようね。」という話をすると子どもたちは、真剣にその話を聞いていて「大切に守ってあげる!」と約束をしていました。保護者の皆さんも親子運動会の時にそ~っと見てください。かわいいつばめの赤ちゃんの声が聞こえるかもしれません。

IMG_0490IMG_0489IMG_0485IMG_0488

子どもたちがとっても楽しみにしている親子運動会!年長さんのかっこいいリトミックを見て「やってみたい!」と飛び出してきた年中さんたち。それを見た年少さん、たんぽぽさんたちまでテントの中でかわいい「まねっこリトミック」が始まっていました。

 

 

また、年中さんのゲームでは、園長考案の「とんでまわってゲーム」をしました。次々と新しいことが入ってくるので子どもたちは毎日ワクワク楽しみながら練習しています。

☆お楽しみのおみやげが入るお土産袋も着々と仕上がっているようです。♪

☆親子運動会のある土曜日!どうか晴れますように♪

IMG_0493

トラックバック
コメント (待ちに待ったつばめのおうち     吉本 多恵子 はコメントを受け付けていません。)

2018年5月14日 月曜日

今日は昨日の天気が嘘のような晴天のなか、初めて親子運動会の練習を赤、青コースに分かれて通して行いました。

「おひっこしゲーム」では、子ども達が自分なりにどの先生のところに行こうか考えて動いている姿がとても微笑ましかったです。

年少ダンスの「汗かき親子体操」では、年長のお兄さん、お姉さんがお母さんの代わりになってペアで踊ってくれて、最後親が子どもを抱きしめるところでは、年長さんが自分から年少さんの身長に合わせるようにしゃがんで抱きしめるところを見て、思いやりがあって優しいなと思いました。

年長、年中のダンスをテントの中で年少さんが踊っている姿を見て、自分の出番以外でも楽しんで参加している姿を見てとても嬉しく思いました。

給食を食べる前に、ひまわり組では先週みんなで植えたカイワレ大根がどうなっているのか見ました。種から芽が出て6〜7cm程に伸びていて、みんな目をキラキラ輝かせて見ていました。植物が生長する様子を身近に実感出来たのではないかと思いました。

降園前には、「おちたおちた」の手遊びを初めてしました。私が「地震!」と言うと頭を押させたり、「火事!」と言うと口を押さえたりと、初めてやったのにも関わらず自分達で考えて楽しんでいる姿がとても可愛らしかったです。

明日からも暑い日が続きますが、親子運動会本番に向けて子ども達と頑張っていきたいです。

今日の給食はパン、肉うどん、野菜の味噌和え、バナナでした。

IMG_0407IMG_0417IMG_0427IMG_0434IMG_0449IMG_0450

トラックバック
コメント (「運動会の練習頑張ったよ」 ひまわり組 岸田亜寿美 はコメントを受け付けていません。)