幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年4月16日 月曜日

今日から通常保育がスタートしました。休み明けでしたが、元気いっぱい笑顔で登園する子供がほとんどでした。園庭には今日は金曜日とは違った玉入れが出ていて、少し何度が上がったものを年少さん達も好んで遊んでいました。園長がカゴの周りに白線を引くと、線の外から狙って投げますが…なかなかうまく入りません。上に投げて高い所のカゴに入れるという全身を使った遊びは子ども達の体力も知恵も更にパワーアップになりそうです。

IMG_0147  IMG_0148

先日、砂場に新しい砂が入り、今日は今日は泥団子を作る泥場の土がダンプカーで運ばれて来ました。ダンプカーの荷台が斜めになって砂がザザーっと落ちてくると、子ども達から大歓声があがりました。そして、今度は男の先生達が力強く砂を寄せてくれるのを見て、応援の声に変わりました。その応援の声に先生達も増すます力が入り、張り切っていました。その後、泥場からはみ出た土は年長児が大活躍でいろいろな道具をそれぞれが持って来て、泥場の中へ運んでくれました。年中さんに「お願いしまーす♪」と頼まれた年長児は得意げで「任せてー!」と張り切って作業していました。こういった経験をたくさん重ねて、頼もしい年長児にと成長していきます。

IMG_0167  IMG_0170

さて、今日から給食が始まりました。進入児にとって初めての給食のメニューは、

パン、野菜たっぷりナポリタン、コーンサラダ、果物、牛乳でした。

ナポリタンは子ども達が大好きなメニューなのでみんな口の周りをオレンジにさせながらおいしそうに食べていました。年少児の部屋も覗いてみると、上手にお椅子に座って、みんなで楽しそうに食べていました。明日はどんな1日になるのか楽しみです。

IMG_0184  IMG_0177

IMG_0179  IMG_0181

トラックバック
コメント (「年長さんに任せて~♪」 きりん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)