幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年4月7日 土曜日

4月7日(土)平成30年度認定こども園三葉幼稚園保育園児の入園進級児顔合わせ会(始園式)をしました。

昨日までとうって変わって気温が10度も低く幼児たちが登園してくる9時半すぎには突風と雨がパラつき悪天候となっていました。

しかし幼児たちは保護者に手をつないでもらったり抱っこされたりしてして元気よく笑顔で登園してきました。

会議室に入ると出ているおもちゃを見つけ保護者から離れ遊び始める幼児の姿がありました。

幼児たちは保護者といっしょで安心したのか園長の話が始まっても前を走り回ったりすべり台をしたりと上機嫌で遊んでいました。さて、いよいよ閉会です。園長の話に続いてハプニングは在園児の登場です。

顔合わせの会場はさらに和やかになりました。急遽、友情出演となった幼稚園児たちでしたが保育園の幼児たちは手あそびや歌を息をとめて見ていました。

そして1歳児からの教育ということで保育教諭から一人ひとり名前を呼んでもらうとお返事の練習です。お母さんと一緒に「は~い」とお返事をしました。お母さんと一緒にお返事をすることで人の真似をしながら色々なことを身につけていくこの時期の子どもたちが今日からお返事の学習をしていくのだと園長から教わりました。

そのあと各クラス毎に写真撮影をしました。いすを並べたり、ひな段を出したりなど幼稚園の先生達に手伝ってもらって会をスムーズに行うことができました。

IMG_2433 CIMG5087 CIMG5104

各保育室では子どものエピソードを話しながら和やかに自己紹介が進んでいきました。給食試食会では、調理師さんが細やかな配慮をしてくれておいしい給食を食べることができ、1歳児の部屋ではおかわりが足りないほどでした。どの保育室でも和やかな雰囲気で会食が進み保護者と保育教諭との信頼関係も深めることができたようです。普段は直接顔を合わすことのない保育教諭もたくさんいることを知り、保護者の方に安心していただくことができました。今日の顔合わせでは認定こども園三葉幼稚園の全職員から陰で支えられて無事終えることができました。これからもいろいろな行事を全職員で心をひとつにして作っていけるように雰囲気づくりをしていきたいと思いました。今日を終えて今年1年ひよこ組保育教諭31名全員が温かい気持ちで楽しい保育活動ができることと嬉しい気持ちでいっぱいです。

DSC03521 CIMG5135 CIMG5133

IMG_2439 IMG_2450 IMG_2461

トラックバック
コメント (ひよこ組顔合わせ はコメントを受け付けていません。)