幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年3月12日 月曜日

休み明けの今日、空を見上げると「ひこうき雲!」

青空に気持ちの良い雲の筋がスーッと2本走っていました。そんな青空の下、今日も手作りアスレチックがにぎわっておりその中にたんぽぽ組さんも大勢いました。次々と並んでしっかり手ではしごをつかみ、一歩一歩前へ進んでいく様子を見てたくましくなったなあととても嬉しく思いました。

imageimage

さて、お昼ご飯を食べていた時のことです。

ひよこ組の桧垣先生がお部屋に来て、「たんぽぽの皆に聞いてほしいことがあるんだけど・・・」と言うのです。たんぽぽ組さんたちは、ご飯を食べながらも何だろう?」と皆一斉に桧垣先生に注目しました。なんとひよこさん達が「三匹のヤギとトロル」をしているから見に来てほしい」という事でした。

image

「もちろん!!」ということで給食が早く終わった子たちと、わくわくしながら、ひよこさんの部屋をのぞくと・・・・・かわいいひよこさんたちが思い思いに楽しそうに踊っていました。思わずたんぽぽさんたちも自然に踊り始めていました。そして、いよいよ・・「三匹のヤギとトロル」です。前奏が始まり草の後ろに立っているひよこさんたちを見て、思わずたんぽぽ組のY君が叫びました。「手は、こう(腰に)顔は、ほらこうやってにこにこするんだよ」と教えてあげているではありませんか。するとひよこさんたちも真似してにこにこ同じようにするのです。驚くことにヤギ役をする子もいれば、トロル役で後ろでひっくり返っている子たちがおり、役割分担ができているのです。トロルの「たべちゃうぞ~!がお~」もとっても上手でした。「すご~い!じょ~ず!」

と言って一人ひとりの頭をなでてあげていました。「みせてくれてありがとう!」とタンポポさんたちが言うと、ひよこさんたちも「ありがとう」すると「どういたしまして!」とたんぽぽさん!そのやり取りを見て「なんてお兄ちゃんお姉ちゃんになったんだろう!」ととても嬉しくなりました。

imageimageimageimageimage

そのあと、「お礼にありがとうの花を歌ってあげるね」というたんぽぽさんたちは、堂々と手話をしながら歌っていました。「すご~い。お姉ちゃんおに兄ちゃんになったね」と保育園の先生たちが目を細めてみていてくれました。これもみんな年長さんをはじめ、大きい組さんたちのかっこいい姿を見、優しくしてもらったその思いが今度は、自分たちより小さい子たちにしてあげよう」という気持ちにつながっているのだと思います。

その憧れの年長さんたちももうすぐ卒園式を迎えます。明日は、大好きな年長さんとのお別れ会!年中さんたちを中心に年少さんプレ年少さんたちが楽しい会になるように今日もこっそり練習していました。年長さん!明日、どうか楽しみにしていてくださいね!

imageimageimage

 

<今日のメニュー>

CIMG5025いよかんパン・野菜たっぷりナポリタン・ポテトサラダ・りんご・牛乳>

♪明日は、お楽しみ会♡ お楽しみ給食♡ です。今からドキドキわくわく♪ですね。

トラックバック
コメント (「つながっていく心!」 たんぽぽ組 吉本 多恵子 はコメントを受け付けていません。)