幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年3月9日 金曜日

今日は、昨日が雨ということもあり、肌寒い一日となりました。園庭では、ブランコをしたり、砂遊びなどをして一人一人が楽しそうに遊んでいました。

CIMG0565IMG_0785

砂場で遊んでいたI君は最初は一人でカップに砂を入れてケーキ作りをしていましたが、山作りをしていた男の子グループを見て、「やりたいな~」とつぶやいていました。そこで、「一緒に入れてって言ってみようか?」と言うと「うん!」と言い、「いーれーて」と言えました。すると、男の子達が「いーいーよ」と言ってくれて「どうぞ」とスコップを優しく渡してくれました。3月になり、次の学年に向けてどんどん子ども達は成長しています。これからも温かく見守っていこうと思います。

また、今日は年長児との『園内さよなら会』に向けて壁面に貼る飾りを作りました。ひまわり組では、りす組さんに作ってもらったぞうの絵の周りにありがとうの花を折り紙で折って貼ることにしました。この花は、シール帳でも折っていたので上手に折ることができていました。私が補助に入ったときは、まだまだ教師の手がないと作れなかった子ども達が今では教師の折り方を見ながら頑張ってシール帳折り紙を折るようになりました。少し折ることが難しい子や、少し遅れている子に対しても「やってあげる」「貸して」「こうだよ」とたくさんの優しい言葉が聞かれ心の成長がたくさん見られます。友達同士のトラブルもありますが、それ以上に優しい心が育っている子ども達を見れて嬉しい気持ちでいっぱいです。ひまわり組の子が花を貼り終えると、次にたんぽぽ組の子が作った花をつけてたくさんのありがとうの花を貼ることができました。

IMG_0783IMG_0788IMG_0789IMG_0790

さらに、大好きな年長さんへのサプライズも用意することになりその練習もりす・ひまわり組の子ども達でしています。「お世話をしてくれてありがとう!」「遊んでくれてありがとう!」と沢山のありがとうを胸に良いサプライズができるように一緒に頑張ろうと思います。

年長児の卒園まで後6日となりました。健康に気を付けて元気に残りの園生活を楽しみましょう!

トラックバック
コメント (「大好きな、年長さんへ!!」  ひまわり組 片岡  慎悟 はコメントを受け付けていません。)