幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年2月19日 月曜日

休み明けの今朝も園庭では、三葉っ子たちの元気な声が響いていました。最近、ままごとコーナーは、たんぽぽ組が占領してしまうほど大勢集まって遊んでいます。

今朝もたんぽぽ組のちびっこお母さんたちの楽し気な会話が聞こえてきてなんだかとても幸せな気持ちになりました。

IMG_0262IMG_0264さて、たんぽぽ組では、もう一つ夢中になって遊んでいるものがあります。それは・・・・・・

Sちゃんは、登園すると毎朝、必ず大好きな廃材遊びをしてから次の遊びに向かいます。

今日は、四角い箱を3つ、柱のように組み合わせていました。「おうちを作っているんだよ」と言うSちゃんは、ちょうど長さの合う箱を選んで屋根まで組み合わせていました。

そして屋根をくっつけるときは、テープを貼りやすいようにY君が手で押さえて手伝ってあげていました。友達同士助け合うこともできるように♪なりました。

またF君は、たくさんあるトイレットペーパーの芯を並べてつないでいくとセロハンテープで貼っていき、なが~い剣を作って見せてくれました。それを見たSちゃんが走ってきて、

「私とどっちが大きいかな?」と言って背比べを始めました。すると僕は?わたしは?と次々みんながやってきて、背比べ!そのうちA君は、「手を伸ばしたらどうかなー?」

と知恵を出して比べっこを始めたのです。形遊び・考えて構成していく楽しさ・並べてつないでいくとどんどん長くなること・長さ・高さ・大きさ比べをして違いに気づくなど

遊びの中でこんなにも算数の芽がいっぱいあるんだということに子どもたちの姿を見て私自身が学び、本当にうれしくなりました。この伸びていく芽をぐんぐんと伸ばしていけるように

していきたいと心から思いました。

 

IMG_0254IMG_0269IMG_0277IMG_0273IMG_0272さて、今日は、絵本サークルのお母さんによるお話会がありました。

1部2部に分けて、あおコースの年少、プレ年少、年中さんたちに楽しい手遊びとパネルシアターのお話をしてくださいました。

子どもたちは、わくわくしながらも静かに待ち今か今かとお話が始まるのを待っていました。

楽しい手遊びから始まり、パネルシアターの舞台に出てくるひよこさんが次々と出会う動物との楽しい出会いややり取りを見てお笑いしたり、びっくりしたり、・・・

反応の良い表情がとてもかわいらしく、心温まる楽しいひと時でした。こんな楽しく温かい時間を作ってくださった絵本サークルのお母さん方、本当にありがとうございました。

IMG_0296IMG_0291IMG_0290IMG_0323IMG_0322IMG_0319IMG_0299また、今日は、年長青コースのミニ発表会がありました。

見に来てくださった保護者の方は、年少さんからの成長を感じて、目に涙を浮かべて「胸がいっぱいになり、とっても温かい気持ちになりました。」との感想をいただきました。胸が温かくなる出来事がたくさんあった一日でした。♡

IMG_0510IMG_0623IMG_0645IMG_0667IMG_0679〈今日のメニュー〉

IMG_0333

 

♪ライ麦パン・具だくさん焼きそば・やさいのしらすあえ・りんご ♪

野菜いっぱいの焼きそば!とってもおいしかったです。子どもたちは、おかわりしていっぱい食べました。♡

トラックバック
コメント (「遊びの中に算数の芽!みーつけた」  たんぽぽ組 吉本  多恵子 はコメントを受け付けていません)