幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年2月7日 水曜日

明日はいよいよ生活発表会です。子ども達は、「明日は8だよね。発表会だ!」と意気揚々と登園して来ました。今日は、練習の舞台を会議室に移し、お客さんにたくさん見てもらえるように設置し直しました。今日は青コースが衣装に着替え、気持ちを高めます。年中児は、プログラム1番という大役です。プログラム2番の年少さんに続けと元気よく歌を歌いバトンを繋げました。

CIMG4136CIMG4133

一方、最後の発表会を迎える年長のクラスを覗いてみると何やら話し合いが始まっていました。「お休みの子が多いけど友達の分まで台詞を言おう」「大きな声で歌を歌おう」「頑張ろう!!」と挑んだのですが、いざ、舞台に立つと声が小さく・・・「パワーが足りなかった」「マイクなしの所もあるのに」と振り返っていました。「明日はパワー全開で頑張る!」「元気いっぱい歌う」と明日に向けて、気持ちを切り替えていました。

CIMG4134

 

年中児の踊りは、なるこを使って雷神・風神になりきって踊ります。どちらが強いか対決するポーズでは、少しでもかっこよいポーズを取りたいと鏡で自分の姿を見て練習しているⅠ君の姿を見て、微笑ましく思いました。

CIMG4142CIMG4139CIMG4143

 

明日は、松前総合文化センターでの初めての発表会となります。子ども達もドキドキしていると思いますが、私達教師も緊張感でいっぱいです。当日は何が起こるか分かりませんが、舞台の上では子ども達の世界です。今日まで劇の台詞や動き、踊りのふり、歌、合奏、手話。たくさんの事を練習してきました。そして、壊れたら何度も作り直した大道具、小道具の数々・・・。いろんな所が見どころです。

一回りも二回りも成長した自分達の姿をお父さん、お母さんに見てもらうことを子ども達はとても楽しみにしています。

CIMG4145CIMG4131CIMG4138

今まで、たくさんのアドバイスをくださった園長先生の言葉を胸にきっと明日は今までで一番の演技をしてくれる事と期待しています。明日は、ニコニコの笑顔で松前総合文化センターで会えることを楽しみにしています。

CIMG4149

トラックバック
コメント (「明日は生活発表会!」  りす・ぱんだ組  竹本 茜 はコメントを受け付けていません。)