幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年1月26日 金曜日

今日は、バスで登園してくる子もいて、昨日よりは出席者は増えましたが、発表会の練習は今日も合同でしました。年中4クラスで約一週間生活してきたことで、「Kちゃんと仲良くなれたんよ♪」と嬉しそうに話してきてくれたり、違う色の帽子の子どもが入り混じって遊んでいたりして、とてもほほえましく思いました。

 

年中のオペレッタでは、マイクの前でセリフを言ったり、ナレーションがあったりするところがあります。繰り返しの練習の中で自信がついてきている子たちは、堂々と表情もつくりながら自分で考えてセリフが言えるようになっていて、「年長さんみたいにがんばる!」とはりきっています。この勢いを崩さないように、子どもたちのやる気を高めながら練習していきたいと思います。踊りは腕をピーンと伸ばすことや鳴子の音を合わせて踊ることを大切に練習しています。鳴子は持ち方が大事なので子どもたちは、「黄色のところに親指よね」と友達と確かめ合いながら練習する姿がみられました。又、オペレッタチームに踊りを見てもらったことで、刺激にもなったようでした。昼からは、赤コースのみで練習したので、オペレッタも踊りも全員でしました。いつもお互いが見ていたので子どもたちはオペレッタも踊りも覚えていて、とてもいきいきとしていました。その様子を見て、子どもたちの感性に驚きました。月曜日からはみんながいつものように登園してきて、たくさんの人数で練習できるのを楽しみにしています。

CIMG3957CIMG3946

CIMG3940CIMG3942

 

練習の合間に、戸外でおもいきり体を動かして遊びました。外に出るなり、砂場に4クラスの帽子が集まり、大きな山を作り始めました。お互い名前も覚えて呼び合っていました。

CIMG3944CIMG3948

年少児は、踊りの出入りも忍者になって小走りで進みます。それがとても楽しくてトイレに行く時も忍者走りで行く姿がみられ、可愛く思いました。

 

来週は、リハーサルもあります。元気になった子どもたちが笑顔で登園してくれるのを楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「みーんな仲良し!!」  うさぎ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)