幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年11月21日 火曜日

冬の到来を思わせる寒さのなか、登園してきた子ども達は、サッカーゴールを見つけると「サッカーしようや!」とあっという間にビブスが足りなくなるほど人数の子ども達が集まって来ました。
年長児のなかに年中児、年少児も混じってしているのですが、年長児に負けじと年少児もボールを取ったりシュートを決めて「ゴールしてきたよ!」と元気に走る姿が見られました。
今はまだ、みんなでボールを追いかけてシュートをすることが多いので、線からボールが出るとやり直しになったり手を使って運んではいけないなどの、ルールを教えていきたいと思います。

CIMG2704CIMG2703

 

 

 

 

 

園庭の別の場所では縄跳びをしている子ども達がいました。
はじめはすぐに引っかかってばかりでなかなか跳ぶことが出来ませんでしたが、友達が跳んでいるのを見て、どう跳んだら良いのか分かってくると「K君もっと早く跳ばないと!」「Mちゃん跳べてないよ。」と教え合っている姿が見られました。
なかには6人ずつのグループになって大縄跳びして10回も跳べるようになった子もいました。
はじめはローブが足もとにくるとピョンと跳んでひっかかっていた子ども達が、いつの間にか自然とリズムをとりながら跳ぶようになっていることに驚かされました。子どもは繰り返し遊ぶことで自然に方法や技術を身に付けていくのですね。遊びの大切さを気付かされた1日でした。

CIMG2702CIMG2700

 

トラックバック
コメント (寒くたってへっちゃら      澤近 宏一 はコメントを受け付けていません)