幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年11月13日 月曜日

今日は朝の寒さを吹き飛ばすように、子ども達はサッカーや追いかけっこを楽しんでいました。サッカーは、ビブスが着れるのが嬉しくて、色んな学年の子ども達がしていました。チームに分かれてする時は、自分がシュートするゴールはどっちかを確認し、一生懸命ボールを追いかけていました。たんぽぽ組の子ども達も、見よう見まねでビブスを来て、一人一個ボールを持って蹴っては追いかける姿がとても可愛かったです。

IMG_1645IMG_1657

最近年中の子ども達はわらをない、縄作りをする姿がたくさんみられます。一度やり方を教えるとすぐに覚えて、繰り返し作っているK君やOちゃんはどんどん新しいわらを繋いで、自分の背より長い縄を作ることができていました。作り方が教師も驚くほどの慣れた手つきで、5歳児で縄作りを経験しマスターしている子ども達はすごいなぁと感心しました。年中児がしている横で、年少児も教師に教わりながら縄を作り、できた縄を頭に冠のように付けて喜んでいました。そして、色とりどりの落ち葉を拾って縄にさしていました。年長児のMちゃんは、ぞうり作りに挑戦していました。次々とMちゃんが作っていき、どんどんぞうりの形になっていくのを見て、さすが年長さんだと思いました。年中児もぞうりが作れるようになるのを楽しみにしていました。

IMG_1646IMG_1656IMG_1654

 

一方で、イチョウの葉っぱを一枚ずつ丁寧に拾っていたすみれ組の女の子達は、束ねてイチョウの花束を作っていました。そして花束を持って、「アイドルよ!」となりきって遊んでいました。三葉っ子にとって園庭にある落ち葉は楽しい遊び道具へと変身するので、環境として大切にしたいと思います。たんぽぽ組では、S君が家から持ってきてくれたどんぐりやまつぼっくりを使って遊びました。出来上がったものを、「見てみて」と見せにきてくれました。

IMG_1662IMG_1658IMG_1675

昼からは、給食が終わった子から、アルバム整理をしました。今回は、台紙を文字のみ教師が書いておき、形は子ども達が自由に好きな形に切るようにしました。それぞれがギザギザにしたり丸くしたりと工夫して切っていて、素敵な台紙が完成していました。これからも、子ども達が楽しんでアルバム整理をできるように、材料を出しておき環境を整えておきたいと思います。

IMG_1682

今日の給食は、「胚芽パン・野菜たっぷりコーンスープ・ツナサラダ・りんご」でした。

IMG_1679

 

トラックバック
コメント (「園庭には、素敵なものがたくさんあるよ!」 うさぎ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません。)