幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年11月8日 水曜日

今日、年中、年長児はサニーマート衣山店にお買い物に行きました。1グループ5人又は6人グループを作って、相談してお菓子を買っていきました。気になる1グループの所持金は、「110円」で、消費税の値上がりにより、昨年よりも10円多くなりました。そこで、店内に入る前に園長から、今日買うお菓子は、100円と表示されているのに、108円になるのは、消費税という税金がかかっていて、その税金で道路を直したり、病気になっても助けてくれたりすること等を教えてもらいました。

IMG_2789 IMG_1625 IMG_1626

元気よく「こんにちはー!」と挨拶をして、店内に入っていくと、年長児が年中児の手をしっかりとつないで、頼もしく歩いてくれました。お客さんに挨拶をしたり、邪魔にならないようによけて歩いたりする姿もみられました。店員さんたちがお惣菜を作っていたり、魚をさばいていたり、試食をできるように料理をする所がある等、いろいろなことに気付くことができました。

CIMG2459IMG_1630

IMG_2804 IMG_2801 さぁ、昨日から楽しみにしていたお買い物です。お菓子売り場へ行くと「どの袋にたくさん入っているかな?」「値段を見んと!」等、グループで話し合ったり、「これ食べられる?」と年長児が優しく年中児に尋ねたりする姿がみられました。レジでは、毎年袋を持って行っているので、レジに置いてある緑のカードを出して、2円引きしてもらっていました。しかし、隣に2円寄付するという、オレンジのカードがあり、今年はそのカードを出すようにしました。2円寄付したお金を集めて、毎年、三葉幼稚園に絵本を届けてくれています。

園に帰ってからは、各グループで何を買ったのか、何円でおつりはいくらだったのか等を記入した報告書を作りました。まだ、文字の書けない年中児の名札を見て名前を書いてくれる年長児の姿、文字は書けないので楽しかった様子を絵で描く年中児の姿がありました。ひつじ組のIちゃんはがくま組のT君の絵を描いてみせると「すごく上手~♪」と拍手してくれ、Iちゃんも嬉しそうでした。その後、リーダーは園長にしっかりと報告をし、昼食後、園内でお留守番していた年少さん、たんぽぽ組さんも誘って、みんなでおやつパーティーをして楽しみました。

IMG_1640 IMG_2813 IMG_1544

園内では学べない社会的なルールも学べて、子ども達にとって貴重な一日になりました。協力してくださったサニーマートさんにも感謝です。

トラックバック
コメント (お買い物楽しかったね♪ ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)