幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年10月9日 月曜日

電車がすきなAくんは、積み木を自分の思うように合体させて、大きな線路をつくっていました。以前は、まっすぐにつないでいましたが、今回は色々な方向につないでいました。それに気付いたBくんが、かっこいい線路が完成したのを見て、棒状の積み木を持って来て、電車に見立てて走らせ始めました。どの方向にも走らせたくて、色々な方向に手を伸ばして、一生懸命、走らせていました。Bくんを見ていた1歳児のCくんは、自分で線路の上を歩こうとしましたが、うまく前に進めません。改めてBくんのしているところを見て、近くにあった同じ形の積み木を持って来て、同じように走らせていました。

IMG_5867  IMG_5868  IMG_5871  IMG_5872

満足できる線路が完成したAくんは「これアンパンマン列車なんよ」と話しながら、積み木を走らせました。隣りでずっと見ていた1歳児のDくんは、近くにあったアンパンマンのぬいぐるみを見つけて、「アンパンマン!」とAくんに見せました。Aくんの積み木の電車の上に、アンパンマンを座らせてAくんとDくんで、落ちないようにゆっくり動かしている姿はとても微笑ましかったです。

IMG_5876  IMG_5875  IMG_5880  IMG_5881

Aくんが作っていた線路の形の変化や友だちと1つのものを共有して、イメージをしながら遊べることなど1~2歳児の日々の発達の速さに、驚かされます。幼児たちの遊びの変化や成長を見逃さず、その姿を大切にしていき、発達に合わせて遊びを広げられるよう関わっていきたいと思っています。

トラックバック
コメント (「いっしょに 」 ひよこ組  小笠原美湖 はコメントを受け付けていません。)