幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年10月3日 火曜日

「先生はちょうちん行列に行くの?今度、僕行くんよ。」とバスの中でS君が言いました。「道にも飾り飾っとるよね。」と少しずつお祭りを意識する子ども達も増えてきています。

園にもお神輿があることを知っている年中児、年長児は「幼稚園のお神輿はいつ出すの?」と楽しみにしていました。ということで、今日、園でもお神輿を出すことにしました。それを察した子ども達が「待ってましたー!」と男の子を中心に集まってきて一緒に組み立てていきました。お祭りに期待が高まっていて目もキラキラさせていました。今日は組み立てるところで終わったのですが「飾りも付けんといかんね。」「旗も作りたい。」と張り切っている子ども達と幼稚園でも一年に一度のお祭りを楽しみたいと思います。

CIMG9876 CIMG9880

今日は赤コースがプログラムの順に運動会の練習をしました。その間、ぱんだ組とりす組は砂場で遊んでいたのですが、たんぽぽ組のかけっこが始まると、「〇〇ちゃん頑張れー!」と知っている子を応援し、年長さんの踊りが始まると、年長さんの真似をして…いやいや年長さんになりきって踊りを踊っていました。曲が終わると「もう一回踊りたい。」と楽しくなってリクエストしていました。

CIMG9885CIMG9893

CIMG9887CIMG9889

そしてなんといっても反対コースの同じ学年のうさぎ、ひつじ組の踊りです。「うさぎとひつじに負けないぞー。」と言って秘密の特訓をしていた子ども達は「どっちが上手か見ないかん。」と真剣に見ていました。そして、「手を伸ばせてない。」「移動する時に回ってない。」と自分たちが勝っている所を見つけたH君ですが「けど、バルーンはうさぎひつじの方が上手。」とみとめることもできていました。その後、ぱんだ組りす組で踊りを踊るといつもより張り切って踊ることができていました。昼食の後も秘密の特訓をした子ども達はこれからもコースや学年で色々な刺激をしあい、運動会に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「負けないぞー!オー!!」  ぱんだ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません。)