幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年9月6日 水曜日

運動会に向けて土に埋もれた、ラインテープを掘り出していた教師の姿を見て「何しよるん?」「手伝おうか?」とひつじ組のK君とひまわり組のH君がやってきました。掘り出した土を運ぶ手伝いを頼むと、すぐに来て「分った!」と言ってスコップと手おし車を持ってきて、せっせと土を入れるK君、小さい体で力一杯に運ぶH君を見て、他の友達も次々と集まってきて手伝ってくれました。

CIMG9400CIMG9399

始めはH君1人で運べる量だったのですが、みんなで土を入れるとすぐに手おし車は山盛りになりました。それを見たうさぎ組のT君が「手伝ってあげる!」とさっと反対側を持ってあげて、一緒に運ぶ姿に感動しました。たくさんの遊びの中で、心も体もすくすく成長して欲しいなと思いました。

CIMG9403CIMG9405

年中児の踊りの練習を見ていた年少児たちは前で踊っている年中児を見て、見よう見まねで一緒に踊り始めました。踊りの前に年少児は太鼓の音に合わせてムーヴスットプ、年中児は古森先生の太鼓に合わせて色々な動物になるスットプゲームをしていました。

CIMG9415CIMG9427

また踊りが始まる前の園庭では、リレーをする集団と自転車に乗る集団で大渋滞が起こります。そこで白線を引いて内側はリレーゾーン、外側では自転車ロードと分けています。白線を越えそうな時はリレーをしている子どもたちが来ていないかを確認して通ったり、リレーの子も避けて走ったりと交通社会が出来ています。このような環境の中で、遊びながら身の安全を守る事や譲り合う事、落ち着いて行動し目先の状況をとっさに判断して動くことなどが身についているのだと感心しました。

今日の給食の献立は

胚芽米、焼き魚、里芋と厚揚げの煮物、南瓜サラダ、果物でした。

CIMG9432

トラックバック
コメント (「みんなでお手伝い」 澤近宏一 はコメントを受け付けていません)