幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年8月31日 木曜日

今日は認定こども園三葉幼稚園の夏季保育最終日でした。全コースの子ども達が登園し、幼稚園全体に活気が戻ってきて子どもたちの元気な声が響いていました。園庭で三輪車や滑り台で遊んだり、鬼ごっこやリレーをして遊んだりしている姿が見られました。

IMG_0001IMG_0010

さくら組のA君は登園してきてすぐに砂場にやってきて「風が涼しいね」と言って暑さの中にも『涼』を見つけていました。「それじゃあ明るいところはどう?」とA君に聞いてみると「えっとね、、、暑いよ!」「どうしてだろうね?」「なんでやろう、、、」と頭をひねりながら何度も陰と日向を行ったり来たりして比べていました。結局三歳児のA君には答えは見つけられなかったようでしたが、興味をもって考えようとしている姿を微笑ましく思いました。

IMG_0014IMG_0012

プールに入った後、各学年分かれて運動会の練習をしました。年少は後援会室で4クラス集まり、途中入園のお友達の紹介をし踊りの練習をしました。「かっこよく手を上げて踊れるようになったら手に何かいいものをもって踊ろうか!」と提案すると、俄然やる気が出てきて踊りに力が入っていました。これからも楽しんで運動会の練習をしていきたいと思います。

IMG_0022 IMG_0021 IMG_0018

今日のおやつは炒り玄米を食べました。いよいよ明日から2学期が始まります。期待をもって子どもたちが登園してくるのが楽しみです。

CIMG9282 IMG_0025

トラックバック
コメント (「夏季保育最終日!!」  さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2017年8月30日 水曜日

今日は青コースの夏季保育!!「おはようございます」とバスから降りてくる子どもたちは、久々の幼稚園ということで楽しみに登園してきました。そしてブランコや三輪車、ままごとや水汲み遊びなど好きな遊びをすぐに始めました。

CIMG9249CIMG9252CIMG9253

しばらく遊んでいると楽しそうな曲が流れてきて、気付いた子どもたちがどんどん集まってきました。それは運動会の踊りの曲で教師が踊り始めると青コースの元気いっぱいの三葉っ子たちはすぐに踊りを覚えて、園庭は三葉っ子の楽しい元気な声が響いていました。

CIMG9257CIMG9258

年長児はその後、年長児の運動会の踊りの練習をしました。お泊まり保育を通して自信を持った年長児たちは始めて踊る踊りでしたが覚えようと集中して教師の動きを見ながら手足を動かしていました。そこで、踊りで使う太鼓を子どもたちに見せると「かっこいい!色々な色がある!」と目を輝かせました。運動会に向けて子どもたちの気持ちを高め無理のないよう練習を進めていきたいと思います。

CIMG9262CIMG9260

降園前に青コースで集まって、誕生日のお祝いをしたあと古森先生に「何歳になりましたか?指と口で教えてね」と言われると4歳!5歳!と手と口で表していました。年長さんは右手と左手を使って6歳!と上手に表すことができていました。「先生の歳は手で表すとどうなるかな?」と今度は難しい問題です。河野先生の歳を他の教師達の手も貸して出すと年中児のHくんが「43」と答えました。何度も指を数えてみましたが、、ちょっと違うみたいです。そこで年長児のk君が「わかる!」と言って数えてみました。5と5と5と5と5と5が6こで30、あと指3本で「33!」と数を数えることができました。小学生になるに向けて数も少しずつ学んでいきたいと思います。

CIMG9272CIMG9282CIMG9285

今日はもう一つ楽しいことがありました。誕生会と話が終わって会議室の幕が開くと「ゴーヤチップス」の看板とその下にはずらりとゴーヤチップスの入った小皿が並んでいました。そしてそこには準備してくれた先生たちが笑顔で立っていました。ゴーヤチップスはちょっぴり苦いのもあったけれど、子どもたちはお皿がピカピカになるまで食べそいました。

CIMG9293CIMG9297CIMG9303CIMG9312

たんぽぽ組には16名の入園児、年少組さんや他のクラスにも新しいお友達が増えました!2学期もみんなで仲良く楽しく遊びたいと思います。

CIMG9315

トラックバック
コメント (「青コース夏季保育」     らいおん組  重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年8月29日 火曜日

今日は、赤コースの夏季保育の日でした。久しぶりの登園で子どもたちは、バスから降りてくると嬉しそうに友達や教師を見つけると走ってきました。そして「プール行った?」「お祭り行った?」と夏休みの思い出を話し合う姿をとてもほほえましく思いました。年長児はお泊まり保育あけで、生き生きとした表情で登園し、クラスは違っても同じグループだった友達と話したり追いかけっこをしたりする姿がみられました。お泊まり保育を通して、また友達の輪が広がったのだと感じました。

CIMG9184

登園後は、運動会の曲をかけて教師が踊っていると、どんどん子どもたちが集まってきて元気いっぱい掛け声をかけながら踊りを楽しみました。その様子を見ながら踊っていた保育園の2歳児のH君は、年長児が手持ち太鼓を持って踊り始めると自分も太鼓を持ちたくてアピールしていましたが、保育室に入ったと思うと、なんと弁当のフタと積み木を持ってきて、踊り始めたのです!この姿を見て、2歳で自分たちが日頃遊んでいたおもちゃを太鼓とバチに見立て応用していることに驚きました。

CIMG9190DSCN0578P1100761

 

暑かったのでプール遊びをした後は、「わくわくするね」と言いながら、わくわくランドに行きました。友達と色んなコーナーでかかわることを楽しみ、たくさんの笑顔がみられ、素敵なスタートをきることができました。

CIMG9196CIMG9200

 

降園前は、赤コース全員で会議室に集まり、運動会の踊りをして盛り上がりました。そして、8月の誕生日の子どもたちのお祝いをしました。おやつは、ゴーヤチップスで園長が「ゴーヤを食べたら、元気が出るよ」とゴーヤについて「いがいががあって、恐竜みたいだね」と楽しく話してくれました。そして、前の幕がぱぁっと開くと、『ゴーヤチップス』という看板が見えました。「わぁ~ゴーヤ屋さんや!」と大喜びで、お皿に入れてもらったゴーヤをお互いの顔を見合わせながら食べていました。

CIMG9214CIMG9222CIMG9229CIMG9235

楽しいことがいっぱいの夏季保育!明日は、青コースのみんながきてくれるのを楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「赤コースの夏季保育♪」 うさぎ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません。)

2017年8月27日 日曜日

お泊まりから一夜明けた今朝6時、子ども達の表情はいつもに増してすがすがしく一皮むけたようでした。どの子もぐっすり寝ていたこともあり起きてからも元気いっぱいでした。朝の身支度を終えるといよいよ7時「ラジオ体操」です。始まる前に園長から「二人で手を合わせてみて」と言われ、手を合わすとそこには「人」という文字が表れその子どもと子どもの間に教師が入ると「小」という文字になりました。最後には、みんなで両手両足を広げてジャンプして「大」の文字を表現しました。この「大」は、これから年長児と教師との合言葉となりました。ラジオ体操を元気いっぱい終えると園長から本物の印鑑をおしてもらい子ども達は、得意気な表情でした。その後は、ポンタ農園に散歩に行き、いよいよみんなが楽しみにしていた朝食です。

CIMG9128 CIMG9131 CIMG9132 CIMG9134

お泊まり保育の朝食は、三葉ならではの園長のアイディア、そして調理師さん、先生達の楽しさいっぱいのメニューが並ぶバイキングです。自分で食べたいものを選び何度でもお代わりしながら食べることで例年に比べ食欲旺盛だったように思います。食事を終えると全員が一つの部屋に集まり、園長からみんなが美味しく食事できたのは、調理師さんがみんなのために、朝早くから作ってくれたことを教えてくれました。それを聞いたH君は「心を込めて作ってくれてありがとう」と言いました。その言葉をみんなで調理師さんに伝えると、子ども達も調理師さんも先生達もハートがいっぱい、感動でいっぱいになりました。

CIMG9149 IMG_0606 CIMG9153 CIMG9154

解散式では、改めて先生達と、子ども達との合言葉「大」の話をしてもらいました。「自分で考えて自分で色々なことができるようになったから心が大人の大の字になったこと」をみんなで再確認することができました。

CIMG9170

お泊まり保育で小から大になった子ども達は、これからある、運動会に向けて「したい、したい」という気持ちでにこにこになって心を一つにして頑張っていくことと思います。私達、教師も子ども達と共に心を一つにして頑張ります。一人ではできないことは沢山あります。みんなで支え合って人の字で三葉っ子らしく輝きたいと思います。

CIMG9183

トラックバック
コメント (「お泊まり保育速報パート5」   年長組 はコメントを受け付けていません。)

2017年8月26日 土曜日

 子ども達が温泉に行っている間に、園長をはじめ園内でカレーを作ってくれていた教師達が何やら隠し味を入れたようでした。「何が入っているかな?」という質問に、近くのテーブルに置いていたニンニクや生姜をなどを見つけた子ども達がすぐに当ててしまいました。子ども達の観察力は、本当にすごいのです。しかしそれ以外にももう一つ野菜が入っていました。それは、トマトでした。実はお泊まり保育が始まる前の一昨日、駐車場のトマトが丁度食べ頃になっていたにもかかわらず、そのままにしていて今朝、先にカラスに食べられてしまっていて、子ども達に教師が謝ったというエピソードがあったのです。そこで園長はオリエンテーションの時に「トマトも食べ頃の時にみんなに食べてもらうことが嬉しいんだよ。」という話をしてくれました。それを夕食のカレーの隠し味に使うことで、子ども達は今日話してもらったトマトやその他の自然物と人とのつながりがより身近なものに感じられたのでした。自分達が収穫したじゃがいも、皮をむいて準備した玉ねぎ、そして知識を深めたトマト。それらが詰まったカレーライスはおいしく、さぞかし楽しい思い出となったことでしょう。

  IMG_0499  CIMG9036  CIMG9041

 夕食後は、教師達が子ども達のために考え、夏休みの間にこつこつ作り上げてきた「わくわくランド」で遊ぶ時間です。8名ずつの4グループに分かれて、友達と協力し合ってクイズを解いたりトンネルをくぐったりしながら、浦島太郎のあらすじに沿ったコーナーをクリアしていきました。海岸のゴミ拾い競争や竜宮城での踊り、玉手箱クイズに相撲等々。子ども達の楽しそうな笑い声が響き絶えない時間でした。

  IMG_0523  IMG_0532  CIMG9084

  CIMG9074  CIMG9067  IMG_0561

そして、一方順番を待っているチームは、二人一組で自分達で布団を敷いて寝る準備をしました。今日作った4つのグループですが、誰一人として嫌がることなく友達と力を合わせて生活できるのは三葉っ子のすごさだなと感じさせられました。

  CIMG9052  IMG_0587  IMG_0577

  CIMG9102  CIMG9099  IMG_0600

只今21時15分。園長の「どろぼうがっこう」の読み聞かせを聞いて眠りにつきました。きっと、今日の楽しかった思い出を夢に見ながら、ぐっすりと寝てくれると思います。又、明日少し大きく成長し、大人に近づいた子ども達に会えるのを楽しみにしておいて下さい。

トラックバック
コメント (「お泊まり保育 速報パート4」 年長担任 はコメントを受け付けていません。)

2017年8月26日 土曜日

「ただいまー」とさっぱりした表情で温泉から帰ってきました!

CIMG8999

CIMG9002

CIMG9009

CIMG9016

 

「気持ちよかったよー。」と先生達に伝える一方で「カレーはどうなったかな!?」とワクワクしながら鍋をいる子ども達。

CIMG9018CIMG9020

みんなで見ていると園長が「おいしくなってるよ。味見してみる?」と言って味見をさせてくれました。ルーを入れる前と入れた後を味見し、「おいしー。」とどの子も喜んでいました。

そしてこれから「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と思いのこもったカレーをみんなで楽しく

「いただきま~す!」

トラックバック
コメント (「お泊まり保育 速報パート3 温泉に行ってきました。」 はコメントを受け付けていません。)

2017年8月26日 土曜日

所持品を始末した後、子ども達はランチルームで昼食を食べました。

元気が出る昼食を調理師さんや先生達が考えてくれました。

IMG_0423IMG_0425IMG_0428

 

ご飯を食べた後は夕食のカレー作りです。まずは自分達でお米を洗います。みんな丁一粒を大切に洗うことができていました。

IMG_0436IMG_0443IMG_0446

その後は、ランチルームがキッチンルームに早変わり!キッチンルームで玉ねぎ、にんじん、じゃが芋を切りました。園長から切り方を教えてもらうと、ちょっぴり緊張しながら切るA君、慣れた手つきで切るHちゃん。色々でしたがみんなで全部の野菜を切ることができました。その後、自分のカレー分のコップ1杯の水を入れてカレーライスの準備ができました。

IMG_0451IMG_0460IMG_0457

 

今は温泉に出かけた子ども達!火の番は先生に託して出発です!

温泉から戻ってからまた速報を入れたいと思います。

トラックバック
コメント (「お泊まり保育 速報パート2 カレー作りをしたよ。」 はコメントを受け付けていません。)