幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年7月10日 月曜日

登園してきた子ども達が気付いたのはセミの鳴き声でした。先週の雨模様から一点、今日は、くもり空から少し晴れ間も見えて夏本番の天気になりました。そして、園庭のあちこちから「ミーーン ミーーン」とセミの声が聞こえてくると子ども達が「あっセミがおるよ♪」と大喜びでした。こんな暑い時は、子ども達は涼しい所を見つけて遊んでいます。涼しい砂場では年少児が穴を掘って水を流していました。そこへ年長児がやってきてダイナミックな山作りが始まりました。この砂場は藤棚の下にあり、春にきれいな藤の花が咲きます。夏はこの藤の葉がちょうど良い日陰になって涼しい遊び場になるのです。今日は、蒸し蒸しした気温で室内にいても暑いくらいだったので水分を補給しながら生活しました。ひとしきり遊んだ後、今週の土曜日にある夕涼み会の盆踊りの練習をしました。園長が「土曜日には何があるかな。」と聞くと「夕涼み会‼︎」と元気いっぱい答えていました。そして「その時はおひさまがいなくなって夜になっているから、どうやって挨拶するのかな?」と聞かれて「こんばんは」と答えて子ども達は期待を持っていました。自分たちで作ったなるこを持つと自然に身体が動いて踊りも華やかになります。夕涼み会までもう少し‼︎子どもたちとワクワクしながら期待を持って土曜日を迎えたいと思います。

CIMG8168  CIMG8288

CIMG8277  IMG_1045

今日の給食は「ライ麦パン 具たくさん焼きそば 野菜のドレッシングあえ りんご 牛乳」でした。プールに入って気持ちよくなった後の給食は美味しかったです。

IMG_1079  IMG_1080

トラックバック
コメント (「夏の訪れを・・」 ちゅうりっぷ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)