幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年7月30日 日曜日

Aくんが棒状の積み木を集めてきて、机の上に積み上げていました。1つ、2つ…とどんどん積み重ねているとBくんもやってきて、一緒に積み重ね始めました。AくんとBくんが順番に積み重ねていき、「できたっ」と喜び合っている姿を見て、とても微笑ましく思いました。そして4つ積み上げることができ、5つ目を置こうとして、積み木が倒れてしまうと、周囲で見ていた友達も、みんな一緒に「キャー」と驚いてみせ、思いを共有しているようでした。

IMG_5513    IMG_5499    IMG_5502    IMG_5507

丁度その時、同じ机で、別に積み木で遊んでいたCくんも同じように、積み木の棒を積み重ねようとしていましたが、思い通りに積み重ねることができず、諦めようとしていた時でした。周りの歓声で、AくんとBくんが4つ積み上げたことに気付き、再びCくんも挑戦し始めたのです。「がんばれ」と思わず応援したくなりました。そしてCくんも試行錯誤しながら、積み木の順番を変えて、ついに積み上げられることができました。

IMG_5510 IMG_5503 IMG_5509

満足そうなCくんの様子を見て、積み木の形を活かして、自分たちのアイデアで遊べるようになっていることに関心しました。また「できるかな」「できた」と喜びや気持ちを幼児たちなりに共感している姿も見られ、大切にしていきたいと思いました。

 

トラックバック
コメント (「つみあげられたね♪」 ひよこ組 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません。)

2017年7月22日 土曜日

朝から雨が降った日、お部屋の遊びに新聞紙を出しました。すると2歳児はセロハンテープでくっ付けて体に巻いて服にしたり棒状にして持ち歩いたりして遊び始めました。一方1歳児はひたすらびりびり破いて遊び、そのあと小さくちぎった新聞紙をパ~っと振りまいて「キャッ、キャッ!」と喜んでいました。そこで水遊び用の小さなタライと幼稚園のプールにあった大きなタライを持ってきてそこにちぎった新聞紙を入れてみました。冒険心旺盛な子ども達には大きなタライが人気で、何人入るの?というくらい次々入って身動きできない程満員になっていました。小さなタライは一人で遊びたい子が自分の場所にしてゆったりお風呂気分で楽しんでいました。

P1100722P1100713P1100710P1100708

 

大きいタライは少し高さもあるので小さい1歳児には入りにくいのですが、そこをクリアして入るのがまた面白いようでタライのふちに足を掛けると体全体でうまくバランスをとりながらび見事に入ることが出来、その満足そうに笑う顔がなんとも可愛いのです。破いた新聞紙のカサカサする音や感触が楽しくて泳いだり、掛け合ったりして長い時間出たり入ったりしながら遊びました。

 

また、一昨日は包装用のプチプチをもらって遊び始めた子ども達はプチプチの丸のサイズが大きいものだったので指の力が弱い子がつぶすには力がいるのです。そこで足で踏んでみることを思いついたのは2歳児のYちゃんです。すると見事にプチン!!その音が大きくて両足で交互に踏むたびに大きな音がして、先週夕涼み会で子ども達が歓声を上げたあの花火のようにバリバリバリ!っという面白い音が響きわたりました。

DSCN0548DSCN0544DSCN0547

 

 

 

新聞プールやプチプチなど身近な素材は多面的に遊べ、遊んでいるうちにでは様々な不思議に出会い、夢中になって行きます。特別なおもちゃではなくて身近な素材を生かして使うことで子ども達は遊びを見つけ、気付き、知恵を育んでいくなどと思いました。

 

〈 みつばっこハウス・一時預かりぴよぴよ組の子ども達の遊びの情報です〉

押入れの積み木のトンネルに別の積み木の道やトンネルも組み合わせて作ったミニサーキット。山あり、穴ありの道順をハイハイでたどっていく小さな1歳児。「こっちだよ~。」と誘導しゆっくり進むのを待ってあげる2歳児。もうそこには小さな社会が出来ているようです。

P1100726P1100732P1100737P1100739

 

 

 

トラックバック
コメント (「新聞プールで遊んだよ。」  ぴよぴよ・ひよこ組  日野美雪 はコメントを受け付けていません。)

2017年7月20日 木曜日

今日は、1学期の終園式がありました。3歳児が入園してから3ヶ月程が経ちましたが、いろいろなことができるようになりました。年中、年長児は更にお兄さん、お姉さんになったように思います。ひつじ組では、道具箱の整理をした後に手紙折りテストをしました。左右に分かれて同時にプリントを渡し、1枚とったら隣へ回すという作業もスムーズにできるようになりました。そして、献立表を見せるとすぐにYちゃんが「1/4に折る!」と答えました。1/4に折るのはお手の物!どの子も上手に折ることができていました。次に見せたのは三葉だよりです。「半分にして1/3に折る。」とS君が答えると、すかさずM君が「1/6やろ!」と言いました。やっぱりうちの子は天才!と改めて思いました。

DSC05522DSC05523

終園式では、園長がカレンダーを使って夏休みの話をしてくれました。

★早寝早起きすること

★食べ過ぎ飲み過ぎないこと

★「イカのおすし」の約束を守ること  等ありました。

そして、夏休み後半には年長さんのお泊り保育があること、夏季保育があること、9月1日からはたんぽぽ組さんがたくさんになること等、楽しみなことをたくさん話してくれました。

DSC05525DSC05529

明日から長い夏休みに入りますが、健康に気を付けて規則正しい生活をして充実したお休みにして下さい。

トラックバック
コメント (「夏休みのお約束★」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)

2017年7月19日 水曜日

今朝は雨がパラパラ降ったもののすぐに天気も回復し、元気に子ども達は戸外で遊んでいました。朝のバスの中では「かき氷おいしかったね」や「お家で花火したんよ」と先日の夕涼み会のことについて楽しく会話をしながら登園してきました。

DSC00627DSC00629DSC00619

たんぽぽ組では、夕涼み会で踊った「キノコ体操」と「ドッカン音頭」を年長組のぞう組とくま組のお兄さんお姉さんと楽しく踊っていました。夕涼み会では年長児が叩いていましたが、今日はたんぽぽ組のE君が棚を太鼓にして真似てかっこよく叩いていました。憧れの太鼓をたたいてE君は可愛い笑顔で嬉しそうでした天気も良くなりプールに入ることもできさわやかな子ども達の笑顔が印象的でした。

CIMG8747CIMG8744CIMG8743CIMG8742CIMG8736CIMG8740

明日は終園式です1学期の思い出の写真をアルバムに整理しました。写真を見ながら友達同士で「○○だったね」と思い出を振り返っている子もいました。年少児はアルバムの整理をしながら何度も写真を見直している子もいました。T君はジャガイモ掘りの写真を見ながら「僕大きいの掘ったんよ」と言って茶紙をちぎって貼っていましたが細かくちぎってはり絵にしていたので面白いなと思いました。また、夕涼み会での思い出アルバム作りでは壁面で使っていた短冊を使ってまわりを飾りました。その短冊には、「プリキュアになりたいな」「お母さんみたいに優しくなりたいな」など年少児ならではの可愛い願い事がたくさんありました。Y君は「消防士になりたいな」と書いていたので「どうすればなれるかな?」と問いかけると「優しくなるんよ」と答えしっかりしているなと感心しました。

CIMG8748CIMG8734

 

また、アルバム制作が終わると粘土遊びや廃材遊びをしました。廃材で「救急車」を作っていたEちゃんはサイレンを作るときに3つの筒を上手に使って作っていました。粘土遊びでは途中N君とI君がけんかをしてしまいましたがすぐに仲直りをして一緒にいえ作りを始めました。「こうしよう」「あぁしよう」と粘土を積み上げて一生懸命作っていました。また、H君はを自分で考えて粘土を連結してHくんだけのSLを作りました。CIMG8752

〈今日のメニュー〉

胚芽米のご飯、塩さば、じゃがいもとウィンナーの炒め物、春雨の酢の物、オレンジでした。

トラックバック
コメント (「アルバムをつくったよ」 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません。)

2017年7月18日 火曜日

ひよこ組の幼児たちは歌ったり踊ったりすることが好きで音楽が流れると自然に体が動きだし、元気よく歌い始めます。

ある日、楽器を出すと興味津々で集まってきてトライアングルや鈴、マラカス、タンバリンなどの楽器の中から好き好きに楽器を選んでいました。鈴を選んだAちゃんは同じく鈴を持っていたBちゃんの所へ行くと「一緒ね」と言い、2人で鈴を見せ合いながら笑いあっていました。そして2人で楽しそうに音楽に合わせて鈴を鳴らしながら歌ったり体を揺らしたりしていました。

DSCN0535 DSCN0534

 

 

 

 

また、以前トライアングルを使ったことがあるCちゃんは今回もトライアングルを選ぶと、トライアングルの本体を持って音を鳴らそうとしているDちゃんを見つけて「こうやって持つんよ」と自分が以前保育教諭に教えてもらったトライアングルの持ち方を教えてあげていました。この姿を見てこのような幼い子同士でも教えたり教えられたりしながら出来ることが増えていくのだなと思い、感動しました。

DSCN0524DSCN0529DSCN0528

 

 

 

 

しばらく演奏していると別の楽器を使ってみたくなった子たちは幼児同士で「貸して」「いいよ」のやりとりをして友達と楽器を交換している姿も見られました。中には友達が持っている楽器を取ろうとしてしまう幼児もいますがそういう時には保育教諭が仲立ちとなり「貸して」が言えるように指導していきます。

これからも様々な音楽や楽器に触れ、楽しく活動していきたいです。

DSCN0537DSCN0538

 

トラックバック
コメント (「楽器で遊んだよ」 ひよこ 曽我部佑衣 はコメントを受け付けていません。)

2017年7月15日 土曜日

 今日は29年度の夕涼み会がありました。昨日は、園内のお店やカラオケ、魚釣りなどのコーナーを見て回って、今日を期待して帰っていった子ども達の願いが届いたようで、天気がとても良い中、開催することができました。今日はいつもと違う浴衣や甚平の服装で、子ども達がワクワクした表情で登園してきました。在園児だけではなく、卒園生も来てくれ友達との久しぶりの再会を喜んでいる様子が見られました。

 昨日、子ども達がとても楽しみにしていた先生のお店やくじ引きには商品がずらりと並び、子ども達はどれにしようかと考えたり悩んだりしながら買い物やゲームを楽しんでいました。

 カラオケのコーナーは、今年は映画と一緒にコーナーを作ったこともあってたくさんの人が来てくれました。幼稚園でよく歌っている歌を元気よく歌ってたくさんの拍手をもらっていました。

 魚釣りのコーナーは、今年はプールが竜宮城になっていて、たくさんの魚が泳いでいることにみんな驚いていました。又、お父さんやお母さんと魚釣りの競争をして楽しむ姿が見られました。

 お化け屋敷では、時々驚いたり泣いたりする声が聞こえていましたが、優しいお化け屋敷と夕方から少し怖いお化け屋敷を楽しんでもらうことができました。

  CIMG8579  CIMG8580  CIMG8611

  CIMG8578  CIMG8593  CIMG8582

 盆踊りは、数日前から赤コースと青コースで点数を競い合ってきました。子ども達の目標は、「太鼓の音を聞いて素早く座ったり移動したりすること。振りを大きく伸び伸びと踊ること」です。今日は赤・青コース共に元気いっぱい笑顔いっぱいの盆踊りができ、たくさんの拍手を頂きました。

  CIMG8676  CIMG8717  CIMG8694

 最後は子ども達が楽しみにしていた花火です。昨年に続いて今年も消防の方に花火教室をしてもらい、花火をするときの約束をしました。そして、みんなで噴きあげ花火を見て、楽しい夕涼み会は終わりました。

  CIMG8728  CIMG8730  CIMG8733

 本日の夕涼み会は、たくさんの方々のお手伝いやご協力により、無事終えることができました。昨日と今日、お手伝い下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

 

トラックバック
コメント (「夕涼み会、楽しかったね!」 きりん組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません。)

2017年7月14日 金曜日

今日も天気がよく、暑い1日でした。そんな中、子どもたちは、「明日夕涼みだ!!」「楽しみ」など、嬉しそうに話していました。踊りが始まる前にたんぽぽさんは、初めての夕涼みで、先生と一緒に園内をまわりながら「ここはくじびきするところだよ」などと何のお店があるのか興味津々で見ていました。

IMG_0044IMG_0045

 

 

 

 

そしてお部屋に入ると、収穫してきたトマトを食べるとK君が「スイカの味がする」と言っておいしそうに食べていました。

IMG_0047

 

 

 

 

10時になると草履をはいて、手作りのポンポンを持って、いよいよ踊りの練習です。昨日は、太鼓の音で立ったり・座ったり・踊る方を向く練習をしました。昨日の練習のおかげで太鼓の音が鳴ると素早く行動することができました。音楽が流れて赤コース・青コースと順番に踊っていきました。昨日に比べると、手がよく伸びていて膝もちゃんと曲げていました。子どもたちの姿を見ていると、昨日に比べると大きな声で歌って一生懸命踊っていて、明日の夕涼みを楽しみにしているんだなと思いました。踊りが終わると、先生たちが点数を付け最終的に赤コースも青コースも98点でした。そこで古森先生から「明日は100点とれるように手をもっと伸ばしてね」などのアドバイスをいただきました。降園の時も、友達同士で「どこのお店周る?」「カラオケ行こう」「どんな髪型で行く?」など、楽しい会話も聞こえてきて、明日の夕涼みが楽しみになりました。

IMG_0058IMG_0060IMG_0075

 

 

 

 

IMG_0078IMG_0088

 

 

 

 

 

トラックバック
コメント (「明日は、いよいよ夕涼み会!!」  たんぽぽ組 上田由梨 はコメントを受け付けていません。)