幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月29日 木曜日

今日も朝から雨が降っていましたが、みんなが作ってくれたてるてる坊主のおかげで、10時頃には晴れてきていました。それに気付いた子どもたちは一速く裸足になって、水たまりの上を走ったり、水たまりと水たまりをつないで川を作ったりしている姿が見られました。そして砂場では、砂を掘ってやかんに水を入れて流して川を作っていました。裸足になって入ってみては、「冷たい!」と言っている声が聞こえました。また、泥場では泥団子を作ってハートを作っていました。

IMG_0862IMG_0859IMG_0864IMG_0860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ぱんだ組では実習生の指導で「おもちゃのチャチャチャ」の合奏をしていました。昨日、観に行けなかったクラスは、今日観に行きました。古森先生が「たんぽぽさんいい楽器を持っているね。たんぽぽさんもやってみたら」と声をかけてくれて、たんぽぽさんも昨日作ったカスタネットを持って叩いていました。ぱんださんの合奏が終わると、古森先生が「みんなもやりたいかな?」と問いかけると、全員が手を挙げました。年長・年中の順番で自分の好きな楽器を持って叩いたり鳴らしたりしていました。きちんと指揮者を見て演奏している姿も見られ感心しました。

IMG_0867IMG_0880IMG_0877IMG_0878

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽさんは、お部屋でカタツムリの制作をしました。クレヨンで、グルグルと丸や目を自分の好きな色で描いていました。何色かの色を使っている子がいて、色々なカタツムリが見れました。

IMG_0865

 

 

 

 

 

今日は、赤コースが手作り給食でした。

メニューは、胚芽米・野菜のかき揚げ・切り干し大根・りんごなっとう・バナナ

IMG_0885

 

 

 

 

 

給食場面を撮っていると、カメラを見てポーズをとる子もいました。

IMG_0884

 

トラックバック
コメント (合奏してみたよ!!  たんぽぽ組 上田由梨 はコメントを受け付けていません。)