幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月28日 水曜日

昨日の水遊びが楽しかった子ども達は、今日は朝から雨が降っていたので、「今日はプールできんかな?」「プールやりたいね♪」と口々に話していました。そこで、みんなでてるてる坊主を作ることにしました。いざ、作ってみると、てるてる坊主を作った経験があまりないのか、作り方が分からない子が多くいました。しかし、1つ作って見せると、さすが三葉っ子!すぐに材料を用意して作り始めました。Yちゃんがてるてる坊主に耳をつけてうさぎてるてる坊主を作ると、I君は茶色の包装紙に耳をつけて、くまてるてる坊主にしました。うさぎ組のHちゃんはご飯を入れるお椀を2つくっつけてまん丸にして、体をくっつけたてるてる坊主を作り、その発想力に驚きました。できたものをきりん組の前のテラスに飾ると、外に向かって「てるてるぼうず、てるぼうず~♪あーしたてんきにしておくれ♪」と歌いながら飾る姿がかわいいなと思いました。てるてる坊主を飾っていると、不思議なことに晴れてきて、子ども達は大喜び!「やったー!てるてる坊主作ったけんやね♪」と嬉しそうに友達とすぐに駆け出していきました。外では、みんな雨上がりの園庭で夢中になって泥だらけになって遊んでいました。

DSC05484DSC05485DSC05487

昼からは、ひつじ・うさぎ組は園長が駐車場に植えてあるインゲン豆の花が咲いていること、キュウリが大きくなっていること等を教えてくれていたので、駐車場の畑に野菜を見に行きました。キュウリは大きくなりすぎていて、お化けキュウリになっていました。園長に「野菜を植えたら食べ頃になったら収穫することが野菜への礼儀」だと教えてもらったT君とS君はみんなの前でそのことを説明し、みんなで収穫しました。これから生長の早い野菜の収穫時期を見逃さず、教師も興味をもって観察・世話をしていきたいと思います。

幼稚園に帰ってくると、今日もプールに足だけ入ってみんなにこにこ楽しそうでした。おひさまに当たったお水は少し温かくなっていました。

DSC05492DSC05498DSC05503

 

★健康情報    流行性耳下腺炎  1名

トラックバック
コメント (「あーした天気にしておくれ♪」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)