幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月21日 水曜日

今朝は昨晩からの雨が降り続き、ようやく梅雨らしい朝を迎えました。雨をテーマにした園内の壁面飾りや、園庭の植物も雨を待ち望んでいたように感じます。そんな雨の中でもテントの下では、しゃぼん玉遊びやままごと遊びでにぎわっていました。

さて、今日は~スマイルミッション~宇宙プロジェクトの写真撮影の日でした。初めに、ロケットがどのようにして宇宙に飛んでいくのか、実際の写真を見せていただきながら説明してもらいました。打ち上げられたロケットが宇宙へ行くと、中にいる人が浮くことや、地球へ帰る時は流れ星のように見えること、地上に近づくと衝突しないようパラシュートで降りることなどを教えてもらいました。一つひとつに「へぇ~」という子どもたちの声が聞こえてきました。今までに宇宙行ったことがある人は、なんと500人もいるそうです。それならば、いつかこの中から宇宙へ行く人がいるかもしれないと言っていただくと、笑顔になる子の姿が見られました。今日の写真撮影に向けて子どもたちは宇宙へ届ける自分の夢の絵を描きました。子どもそれぞれが自分の夢を描いた絵の写真がお空を飛び地球を回ることを夢見ながら写真を撮りました。今夜はきっと目をつぶると、宇宙へ飛び立って夢をかなえる自分になれることでしょう。

P1010780P1010778

P1010790

そして、宇宙の話を聞いた子どもたちは、お部屋でもロケットや宇宙の星がキラキラしている絵を描いていました。Aちゃんは、説明して下さった方の大きく写真を広げていた所を真似して、2ページに渡ってロケットが飛んでいく様子を描いて説明してくれました。子どもたちの夢や希望が広がる素敵な1日になりました。

P1010804

P1010805

今日のお弁当の時間は、先週に引き続き年少4クラスでお弁当を食べました。前のクラスや園の友達を誘ったり、新しい友達と座ったり、他のクラスの先生を誘って、お弁当を食べました。お弁当が終わった後も、他のクラスにお邪魔して一緒に遊びました。年少同士でも様々なやり取りがあり、とても賑やかで楽しい時間を過ごしました。年少チームでは、クラスやコースが違っても、たくさん交流を持って、同じ時を共有していく仲間同士で助け合ったり、励まし合って学年が盛り上がっていくようにという思いを持っています。そんな思いを大切にしながら、学年内で交流を持ち子どもたちが楽しいと思う毎日になるようにしていきたいと思います。

P1010798P1010795P1010800P1010801

 

トラックバック
コメント (「宇宙ってどんなところ?」  すみれ組 濱本果穂 はコメントを受け付けていません。)