幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月15日 木曜日

登園してきた子供たちは今日も元気に園庭で遊んでいました。

A君はいつものようにクラスのトマトに水やりをしていて気が付いたようで

「僕のクラスのトマトはトマトの実が小さいなぁ…どうしてだろう?」

とつぶやき、ほかのクラスのトマトと何が違うのか見比べていました。

「お水が足りないのか…。太陽があんまり当たってないのか…。」

と植物が育つ条件をしっかり分かっている様子でした。

CIMG7587 CIMG7588

 

その後ミキステディパルズインターナショナルスクールの子供たちが

交流訪問をしてくれ、年中児(ひつじ・りす組)と交流しました。

戸外で自由に遊んだり、玉入れ競争をしたり…すっかりお友達になっています。

CIMG7585 CIMG7595 CIMG7600

 

よーいどんをして会議室にあがると、トーマス先生の英語教室です。

ミキスタディのお友達が英語で自己紹介をしてくれると

K君は「僕4years old!」と答えたり英語のクイズゲームでは英語で言われた動物の名前を

「ヒッポーはカバ。エレファントはぞう。」とすぐに答えていました。習った事をすぐに覚えていて子供の記憶力はすごいと感じました。

CIMG7606 CIMG7609 CIMG7613 CIMG7619

 

「新生祭に行ったよ」  山田 美和

年長組は新田高校の2年G組のお兄さんお姉さんに招待されて

「新生祭」に参加しました。

新田高校のお兄さん3人が幼稚園まで迎えに来てくれ、子供たちも嬉しそうでした。

IMG_2383 IMG_2386

早速14の班に分かれてお兄さんとお姉さんと一緒に色々なコーナーを楽しみました。

高校生たちはとても優しく、校内で歩くだけで「かわいい、かわいい」

と沢山の学生や先生からも大歓迎されました。

ヨーヨー釣りや折り紙コーナー、射的コーナー等楽しい催しが沢山ありましたが

やはり大人気だったのは「みきゃんのフワフワであそぼう」でした。

お兄さんからの「順番で入る」「ネットは触らない」等の

約束事を守りながら歓声をあげて楽しんでいました。

約2時間の交流でしたが高校生との触れ合い交流は

子供たちにとって楽しい体験になりました。

地域との交流は勿論、小学生・中学生・高校生との交流はとてもありがたく、

とても良い社会経験になりました。

新田高校の皆さんそして先生方、ありがとうございました。

IMG_2428 IMG_2402 IMG_2422 IMG_2437 IMG_2439

 

*今日の給食*

胚芽米・豆腐ハンバーグ・野菜スープ・アスパラサラダ・りんごでした。

ミキスタディのお友達も「ハンバーグとってもおいしかった!」

など口々に言い、皆で楽しく食べることができました。

CIMG7622 CIMG7621

 

トラックバック
コメント (「ミキスタディのお友達」 菅 菜々美 はコメントを受け付けていません。)