幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月12日 月曜日


今日はとても涼しい風が吹いていて、気持ちのいい1日となりました。三葉幼稚園の園庭にはその風に乗ってフワ〜フワ〜!飛んでいるものがありました。それはしゃぼん玉です。今日から園庭にはしゃぼん玉コーナーが出来ており、登園してきた子どもたちはすぐに、「あっしゃぼん玉!」と反応していました。年中、年長さんは、しゃぼん玉を去年も作っていたので、コーナーに来てすぐに石けんを削ってポットのお湯を入れて上手にしゃぼん玉液を作っていました。今年入園した年少の子供たちはそんなお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見よう見まねで容器にお湯を入れてみて「出来ないよ?」と不思議な顔をする子や、石けんだけ削って「どうするの?」と聞いてくる子がいました。すると近くにいたお兄ちゃんお姉ちゃんやお友達がすかさず「次はお湯入れるんよ」「石けん入れないかんよ」と教える姿が見られ、さすが三葉の子、自分達でこうして学んでいくのだと感じました。

IMG_0361IMG_0364

どうしても、ストローで吹くのが苦手なさくら組のAちゃんは最初は「ふっ!」とだけしか吹けなかったのが隣にいたひつじ組のS君に「見よって、優しくね吹くんよ!」として見せてもらっていました。Aちゃんや周りの年少さんに「すごいね」と言ってもらいS君も嬉しそうでした。Aちゃんもなんども練習するうちに上手に出来るようになりとても嬉しそうに「先生見て!フワフワとんだよ」と言っていました。子どもたちはこんな環境の中で見て学び、実践してどんどん吸収していくのだと感じました。今の子どもたちのこの学びと成長を私たち教師が大切にしていかないといけないのだと勉強した1日でした。

IMG_0377IMG_0378IMG_0374

☆今日の給食のメニュー

にんじんパン・肉うどん・野菜のしらす和え・ふかし芋・バナナ

今日のメニューにあった、ふかし芋は金曜日に自分達で掘ってきたジャガイモだと聞き嬉しそうに話しながら食べていました。IMG_0383IMG_0380IMG_0381

トラックバック
コメント (「しゃぼん玉とんだ〜♪」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)