幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月8日 木曜日

梅雨入り2日目の今日はよく晴れていて、朝から子ども達が戸外で遊ぶことを楽しんでいました。毎朝、うさぎ組のトマトのリリコが大きくなっているか、観察していたK君は今日も見に行くと、「あっ!リリコちゃんができとる!」と言って、小さな緑色の実ができているのを発見し、大喜びをしていました。苗を植えた数日後、うさぎ組のリリコはスズメにつつかれて葉っぱがほとんどなくなっていました。驚いた子ども達は園長に励まされて網をかけてまた葉がでてくるようにと観察していました。徐々に葉がでてきて頑張っているリリコに子ども達は大喜びで、「毎日水やりしたけんかな」「私が草ぬきしてたけんよ」などと話していました。リリコは一鉢に3本ずつ各クラスで植えて、育ててきました。年中児にとってみんなで世話をして育てていくことができ、とても良い経験になっていると感じました。まだまだ他のクラスのリリコよりは生長が遅れていますが、リリコの青い小さな実が赤くて大きなリリコになるのを楽しみにしています。これからもみんなで大切に育てていきたいと思います。

CIMG7408CIMG7409

 

 

 

 

 

今日は、全クラスが歯科検診を、半分のクラスが内科・耳鼻科検診を受けました。どのクラスでもお医者さんに自分の名前やお礼を言う練習をして臨みました。そして自分の名前をはっきり伝えることの大切さを学びました。たんぽぽ組のY君は緊張している様子でしたが、何度も「頑張るぞ、オー!」と言って気合を入れている姿がとても可愛く思いました。しかしいざお医者さんの前に立つと緊張が高まって、口を大きくあけていましたがなかなか言葉がでません。それに気付いたお医者さんが「お願いします」と声を掛けて下さると、「します」と言うことができました。歯科検診の前には、歯磨きの紙芝居を見たことで、リラックスして検診を受けることができました。検診を受ける際にも、挨拶やお礼、衣服の着脱、並ぶ順番を守るなどの生活習慣を身に付けるチャンスです。私達教師はこのチャンスも逃さないようにしなければいけないと思いました。

CIMG7415CIMG7420

 

 

 

 

 

給食は、赤コースが手作り給食でした。教師間で食育について見直し、子ども達が自分で苦手なものがあれば伝えて、食べられる量をつぐようにしています。給食ができるまでにかかわって下さっているたくさんの方に感謝して残さず楽しく食べられるようにこれからも配慮していきたいと思います。メニューは、「梅風味ごはん・ソーセージの天ぷら・こうや豆腐の煮物・野菜のごま和え・りんご」でした。

CIMG7423CIMG7425

トラックバック
コメント (「大きくなーれ!」 うさぎ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません。)