幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月7日 水曜日

昨日とは違い梅雨入りか?と言われる今日は冷たい雨の降る一日となりました。登園してくる子どもたちは「今日は雨か、何して遊ぼうかな♫」と雨でもできる遊びを楽しそうに探しに行っていました。

らいおん組はうさぎ小屋の掃除当番でした。前に何度かしていたのでほうきやチリトリなどの必要な道具は自分達で用意することが出来ていました。掃除を始めたN君は「うさぎさん今から掃除するね」と優しくうさぎに話しかけていました。うさぎの餌を用意していた女の子たちは「キャベツとにんじんはうさぎさん好きよね」、「ピーマンは食べないよね!」などとうさがが食べることのできる野菜を考えながら入れていました。はじめのうちは少し怖いなと思っていた子も、今では少し可愛く見えてきた!と優しい気持ちで動物たちの世話をする姿が見られるようになりました。子どもたちは年長になってまだ2ヶ月ちょっとですが、うさぎ当番や給食の当番など年中のときにはしていなかったことを今体験しています。今日一つ、また明日一つと経験を積み重ねて成長していくことができるようたくさんのことを体験させてあげたいと思います。

CIMG7371CIMG7372CIMG7373

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は宇宙プロジェクトというイベントのスマイルミッション“みんなの夢を宇宙へ”の絵を描きました。描いた絵は、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」という本物のロケットに乗って宇宙旅行をします。

子どもたちにみんなが描いた夢を宇宙飛行士さんが宇宙まで持って行ってくれることを伝えると「えっ!宇宙?!すごーい!!」と目をキラキラと輝かせていました。絵を描き進めていくと「看護師さんになりたいな」、「わたしは八百屋さんになりたいな」などと一人ひとり自分の夢を絵や文字にしていました。最後に描いた絵をみんなの前で発表しました。T君は「大きくなったら宇宙飛行士になって宇宙人に会って見たいです!」と言いました。前までは動物園で動物の世話がしたかったけど広くて遠い宇宙に行って自分の住んでいる所が見てみたくなったそうです。

三葉幼稚園は、このようないろいろなイベントなどに参加することができるので子どもたちは得だなと改めて感じ、子どもたちの夢を大切にしようと思いました。

CIMG7398CIMG7389CIMG7405CIMG7399CIMG7403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお昼前、お腹がぺっこぺこの子どもたち。今日は家庭弁当の日でした。お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんが作ったお弁当を嬉しそうにみんなで会話しながら食べていました。

〈健康情報〉

雨が降ったりと気温の変化が激しくなっています。体調管理をしっかりしてください。手洗いうがい、早めの就寝をしましょう!!

CIMG7406

IMG_2647IMG_2648

トラックバック
コメント (「おおきくなったら」  らいおん組 重野華 はコメントを受け付けていません。)