幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月6日 火曜日

今日はスタンプコーナーに年中児達が集まってきて、型押しを盛んにしていました。今までは、野菜やブロックの四角・三角・等の形を押すことを楽しんでいましたが、今日は他の友達が作った作品を見て、形を組み合わせることを楽しんでいました。2年保育で今年4月に入園して集団に入りにくかったS君は洗濯バサミを見て四角形の左右に押してカニにしたり、3年保育のI君は三角や四角、丸を使ってロケットにしたりイメージした物の形を表現して遊んでいました。年中児でも構成していく力がすごいなと驚きました。

IMG_0264

又、室内ではどの学年も作品展に向けての活動をしています。子ども達は「作品を作るぞ!」と家から廃材やカレンダー等を持って来て、やる気いっぱいです。年長児は個人絵の具を使って、年中児はクレヨンで塗り込んだり、共同の絵の具を使ったりして経験したことを様々な方法で表現しています。教師は、子ども一人ひとりの自由な発想を受け止め、伸ばしていけるような環境構成をしていきたいと思います。

DSC05456 DSC05457 DSC05458

年少組とプレ年少組とでポンタ農園にお散歩に行きました。子ども達は二人組になって手をつないで、右側を歩くことや右左をしっかりと見て手を挙げて道路を渡ることや、線路を渡る時はサッと渡ること等、約束事を守って歩くことができました。ポンタ農園に着くと農園の藤岡さんと田中さん、犬のポンタ・ヤギのメイちゃんがお出迎えしてくれました。子ども達は大喜びでひまわり組のH君が「ワンワンがおるー」と言うと、Mちゃんは「えっ!ヤギさん?」とびっくりしていました。

IMG_0256 IMG_0222

じゃが芋畑では試しに一株教師が掘ってみると、次々とたくさんの芋が出てきました。そこで、各クラスから一人ずつ代表で手伝ってもらうことにしました。次々出てくる芋にみんなは「すごーい!」と手をたたいて大喜びしていました。掘り終わったお芋は数えてみると、大小13個もありました。9日のじゃがいも掘りが楽しみです。時々、そばを通る列車にも大喜びで手を振る子ども達でした。

IMG_0225 IMG_0227

トラックバック
コメント (「描いたり作ったり♪」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)