幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月4日 日曜日

ひよこ組の幼児達は踊りが大好きで音楽が流れると自然に体を揺らし、踊り始めます。
ある日、保育室で遊んでいると園庭から「おまつり忍者」の音楽が聞こえてきました。音楽を聴いた幼児達は次々とテラスへ出て、保育教諭や幼稚園児を真似ながら楽しそうに踊っていました。その姿に気づいた幼稚園児はテラスの前までやって来てひよこ組の幼児達に踊りを教えるかのように大きい身振りで手本になって踊っていました。普段、保育室ではあまり踊っていない踊りも毎日幼稚園児の踊っている様子を見て覚えていく姿を見ると、幼稚園児からたくさんの刺激をもらっていることを改めて感じました。
DSCN0403
DSCN0404
DSCN0363
DSCN0367
 また、最初は保育教諭や幼稚園児の動きを真似て踊っていた幼児達も繰り返していくうちに歌や掛け声を覚えていき、楽しそうに歌いながら踊るようになります。最近、保育室でも踊っている「サンサンダンス」や「エビカニクス」は幼児達に大人気で泣いている幼児も音楽が流れると泣くのを止めて自然に踊りはじめます。1回踊りが終わるとまた同じ曲を「もう1回」とリクエストしてくる幼児もいてそんな幼児達と一緒に踊っていると、とても楽しくてその可愛い姿に癒され元気をもらっています。
DSCN0422
DSCN0416
DSCN0413
DSCN0411
DSCN0398
 これからも様々な音楽に触れ、たくさんの踊りを幼児達と一緒に楽しんでいきたいと思います。これから暑くなりますがみんなで一緒に踊ったり遊んだりしてたくさん体を動かしていきたいと思っています。

トラックバック
コメント (「みんなで踊ろう」 ひよこ 曽我部佑衣 はコメントを受け付けていません。)