幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月2日 金曜日

IMG_0154IMG_0159IMG_0172

日差しの強い今日、らいおん組では絵の具を使って好きな絵を描いていました。初めて個人絵の具を使う子ども達は絵の具で横棒を引くだけでニコニコ顔で嬉しそうでした。N君は「赤色と白色を混ぜてピンク作ったんよ」と言って可愛いハートを描いていました。絵の具の色を混ぜることに興味をもった子ども達はどのような色ができるか友達と見せ合いをしては、「僕も作りたい」と言ってお互いに教え合いながら色作りを楽しんでいました。

IMG_0151IMG_0148

他のクラスをまわっていると「でんでんむしむし」と可愛い声が聞こえました。覗いてみるとたんぽぽ組のKちゃんがかごのなかのカタツムリを見ながら歌っていました。また、E君とY君は絵の具を使って絵を描いていました。E君は「エレベーター」と言いながら黄色の絵の具で線を描きました。

IMG_0165IMG_0170IMG_0166IMG_0163IMG_0164

今日は、山西団地の広場に移動図書館が来ることになり三葉幼稚園のくま組ときりん組が利用しました。「移動図書館って何?」と期待しながら歩いて行くと2800冊の本を積んだ移動図書館つばき号が待っていました。車内やその外に並んでいる沢山の本を見ると子ども達はとても嬉しそうにしていました。幼稚園にはない本もたくさんあるので選ぶのに悩んでいる子もたくさんいました。好きな本を見つけると「お願いします」「ありがとう」とお礼を言うこともできていました。最後は、開いている車のドアを閉めてバスのイラストも見せてもらうことが出来ました。館長さんから「移動図書館は4台走っていてイラストも違うから探してみてね」と教わり子ども達も「どんな絵の車かな?」と想像を巡らしていました。車に描かれているつばきの花を見るときりん組のK君が「何で椿の花何ですか?」と質問することができました。「松山のシンボルの花だからだよ」と優しく教えてもらい頷いていました。子ども達もつばき号にまた会えるのを楽しみにしていました。ちなみに今日子ども達が本を借りたつばき号は3号車でした。今日借りた大切な本は来週返却します。このような体験を通して社会でのマナー等を学習していきたいと思います。

トラックバック
コメント (「移動図書館がきたよ」 らいおん・ぞう組  片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません。)