幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年6月1日 木曜日

今日から6月になりました。今日は、陽ざしもやわらかく、風も涼しくて遊びやすい1日でした。

園庭では、いつものように子どもたちの元気な声が聞こえていました。砂場では、足を土の中に埋めては、抜くことを楽しんだり、廃材などを使ってケーキを作ったりしていました。教師が「何ケーキ?」と聞くと、S君が「チョコレートケーキ」と答えるなど楽しい会話も聞こえてきました。

 

IMG_0072IMG_0073IMG_0077

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組さんたちは、外で遊んだ後、ホールに行き、すべり台やマットで遊びました。前回、行った時になかったサイバーホイールという大きな遊具が出ていて、たんぽぽさんたちは興味津々でした。一人がその中に入って、他の子たちは、協力しながら押して・転がし、楽しそうに遊んでいました。そんな中、突然Yちゃんか「踊りたい」と言ってきたので、おまつり忍者・汗かき親子体操などを踊りました。大きな声で「わっしょい」など、かけ声も元気いっぱいで忍者になりきって踊っていました。最近たんぽぽさんたちは、毎日昼食後に、音楽を流して踊っています。本当にこの子たちは、踊りが大好きなんだなと思います。踊りが終わるとみんなで「わっしょい」とかけ声をかけながら片づけていました。

 

IMG_0092IMG_0123IMG_0129

 

 

 

 

 

28日にひよことたんぽぽさんで駐車場の玉ねぎを抜いたのですが、その玉ねぎの皮を今日は、年中さんがきれいにむいてくれました。今日の給食に使うということでした。「きれいかな?」「大きいかな?」などと考えている姿も見られました。年中さんのむいてくれた玉ねぎをたんぽぽさんとひよこの子たちが、かごに入れて、給食室へ運んで「お願いします」と言って、調理師さんに渡していました。小さい頃からいろいろな体験をすることで、集中力なども身についていくんだなと思い、大切にしていこうと思いました。

IMG_0088 IMG_0137

 

 

 

 

今日から、新しいお友達が3人たんぽぽ組に入りました。初めての環境で不安かもしれないけど、たくさん声をかけて関わっていきたいと思います。4月は、たった1人だった、たんぽぽさんは5、6月で、少しずつ増えて8人になりました。にぎやかになって昼食時間も楽しくなってきています。

IMG_0139

 

トラックバック
コメント (「遊んで・踊って・お手伝い」  たんぽぽ組 上田由梨 はコメントを受け付けていません。)