幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年5月12日 金曜日

今日も朝から園内には、楽しい音楽が流れていました。登園した子どもたちは、その歌をはずさみながら各部屋に行っていました。持ち物の始末が終わった子どもたちは、草履を脱いで裸足になって元気よく走り回ったり・お山を作ったり・泥団子や色水・浸し染めで遊んだりしていました。

CIMG6527

 

 

 

 

その後、年長さんはリトミックの練習をしていました。古森先生から「お父さん歩き」「おじいちゃん歩き」と言われ、子どもたちはお父さんやおじいちゃんになりきって太鼓の音に合わせながら歩いていました。カラー帽子と白い帽子に分かれて交互に歩いたり、まわれ右やスキップ・ハイタッチなどリズムに合わせてきびきびと動いていました。その後、リトミックを見ていた年少児や年中児と一緒に運動会の練習をしました。「サンサンダンス」・「おまつり忍者」の曲が流れると年少児やプレ年少児たちは、年長さんのお手本を見ながら楽しそうに、大きな声で歌いながら踊っている子もいました。

 

プレ年少・年少児は、かけっこの練習もしました。お母さんやお父さんになりきった先生たちの後ろを追いかけて、元気いっぱいに走っていました。途中で、止まってしまった子も先生に名前を呼ばれると、嬉しそうな笑顔になってあきらめずに走っていました。

年中児は、くっつきみしゲームをしました。子どもたちが先生のところまで走り、飛びついて落ちないように先生の首と腰にかじりついてゴールまで帰ってきます。最後まで落ちないように頑張っていました。

CIMG6528CIMG6532

 

 

 

 

 

運動会の練習が終わると、プレ年少はこいのぼりをつくりました。丸や三角・ハートの紙を使ったり、シールを貼ったりして、自分なりのオリジナルこいのぼりができました。

CIMG6534

 

 

 

 

 

・健康情報 インフルエンザ2名でています。外から帰ったら手洗い・うがいをしっかりしましょう。

トラックバック
コメント ( 「もうすぐ親子うんどうかい!!」  たんぽぽ組 上田由梨 はコメントを受け付けていません)