幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年4月17日 月曜日

今日は休み明けの登園で少し不安で泣いてくる子もいましたが、ニコニコで来る子がほとんどでした。朝から雨が降っていたのでお部屋の中での活動が中心となりました。年中組では廃材遊びが盛り上がっていました。楽しそうなので行ってみると、うさぎ組の「Mちゃんはバック作ったよー」S君は「ワニ作りよるよ」K君は「バンバン作ったよ」などと色々な作品を見せてくれました。図書館下では、色水遊びをしたり、泥遊びをしたりして遊んでいました。

IMG_0959

IMG_0962IMG_0973

 

 

 

 

 

一方ひまわり組では、シール貼り遊びをしていたMちゃんは「おにぎり」を作りました。また、I君は「ロボットできたよー」と見せてくれました。そして、粘土でご飯を作っては教師や友達に「食べてー。あついよー」などと言って沢山の料理を作ったり、大好きなアンパンマンやバイキンマンを作ったりしていました。

IMG_0955IMG_0969IMG_0971

 

 

 

 

 

今日は、新入児には初めての給食でした。今日のメニューは“かぼちゃパン・野菜たっぷりナポリタン・ブロッコリーサラダ・バナナ”でした。ナポリタンのケチャップで洋服が汚れないようにスモックを着て食べました。ひまわり組のNちゃんは、パンとバナナだけを食べて、ナポリタンが全然進みませんでした。それを見た園長が調理師さんの石川さんを呼んできてくれました。そして「このおいしいナポリタンを作ってくれたのはこのお姉さんだよ。皆が食べてくれると嬉しくて次はみんなが好きな物を作ってくれるよー」と紹介してくれました。するとNちゃんも何と全部食べることができたのでした。初めての給食、ケチャップで口の周りを赤く染めながら皆で楽しく食べることができました。

IMG_0980IMG_0978IMG_0977

 

 

 

 

 

ひまわり組さん、 1・2年保育の皆さん遅くなってしまい申し訳ありません、入園式の写真です。

CIMG6061CIMG6048

 

 

 

 

 

★健康情報★

季節の変わり目で、風邪や胃腸が弱まる時期、嘔吐下痢が出ています。手洗い・うがいをしっかりしましょう。

 

トラックバック
コメント (「雨の日でも楽しい1日」    ひまわり組 水木良美 はコメントを受け付けていません)