幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年3月6日 月曜日

今日は少し肌寒くなりましたが、子ども達は元気に戸外で遊んでいました。金曜日に引き続き、浄水道工事が始まってからずっとその様子を見ている子ども達は、今日も楽しそうに見ていました。ショベルカーが固くて重いコンクリートを持ち上げると、「すごいね!」と言う声が聞こえてきました。

IMG_2282IMG_2283

 

 

 

 

一方、砂場ではとっても長い山が出来ていました。初めは少人数で作っていたのですが、次第に増えてきてたくさんの人数になり、いろいろな学年が協力して山やトンネルを作っている姿がありました。年少児やたんぽぽ組の子ども達が山やトンネルを崩すと、年長児が黙って直していました。崩した事を起らず、優しく直してあげる年長さんはさすが三葉っ子だなと思いました。そして、園庭ではとっても楽しそうな声が聞こえてきました。そこでは、年長児と年中児がなかよくドッチボールをしていました。その中に教師も入ると、子ども達も一段と気合が入っていました。年長児・年中児混合チームでもなかよくゲームが出来るのは、今までたくさん関わりながら遊んでいたからだと思います。ボールが当たっても泣かずに楽しそうにしている姿に成長を感じました。ボール取ったり、投げたりする姿はとてもかっこよかったです。年長児と遊ぶ事が出来るのも後数日となりました。寂しいですが、後数日間年長児にたくさん刺激をもらいながら、遊びたいと思います。

IMG_2293IMG_2295IMG_2301IMG_2287IMG_2289

 

 

 

 

 

今日の給食はココアパン・野菜たっぷりポトフ・ツナサラダ・りんごでした。たんぽぽ組の子ども達は、立派な年少さんになる為に苦手な野菜も1口は食べるようになりました。今から自分の被りたい帽子の色を言いながら、進級することに期待をもっています。

IMG_2309

 

 

降園時、今まで年長児にたくさん手話を教えてもらっているので、自分たちが知っている歌が流れると、前に出て来て得意気に手話をする姿が見られます。たんぽぽ組の子ども達も年長児からたくさんの刺激を受けて成長しているんだなと頼もしく思いました。

IMG_2307

 

 

 

トラックバック
コメント (「遊ぶの大好き!」     たんぽぽ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません。)