幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月15日 水曜日

今日らいおん組・ぞう組・ぱんだ・りす組の剣舞サムライチームがていれぎ荘を訪問しました。先日の生活発表会でした劇や踊りや今までした手s遊びや歌披露しました。ていれぎ荘を利用されているお年寄りはもちろん、職員の方々も温かくて、子ども達はまた一つ貴重な経験をさせていただきました。劇はらいおん組の「王様の耳はロバの耳」をしたのですが、ぞう組の子ども達もらいおん組に混じって出演しました。他のクラスの劇をたった2回の練習でできるなんて本当にすごいなと思いました。

IMG_1729IMG_1774IMG_1753

 

年中の「剣舞サムライ」は「エイ!ヤー!」と勇ましい掛け声とかっこいい衣装が素敵で、年中さんの一生懸命な姿が表情からも伝わってきました。

手遊びをした時は、手が不自由な方も子ども達の元気なパワーが伝わったようで手が高く上がっている方もいました。「365歩のマーチ」の手話はお年寄りも知っている曲だったので、音楽に合わせて手や足を少しずつ動かして下さっていました。音楽の力、そこに加わる子ども達の歌声の力に感動しました。

IMG_1770IMG_1810IMG_1820

帰りは一人ひとりに握手をして帰ったのですが、年中児が握手をしていく後から続いた年長児はやっぱりさすがだなと思いました。年中の時からたくさんの施設訪問を経験していた年長児達は、自らお年寄りの手をとり、小さな2つの手のひらでそっと包み込むようにして握り、一人ひとりに「元気でいてね」「今日は見てくれてありがとう」と声を掛けていました。すると、お年寄りも子ども達と握手をしようと不自由な手を震わせながら一生懸命に握り返そうとして下さったり、一人ひとりの子ども達に声を掛けて下さったりしていて、胸がいっぱいになりました。

あと1か月程で卒園する子ども達ですが、三葉っ子たちには「心」を大切にできる人でいて欲しいなと心底思いました。今回、交流させていただいたていれぎ荘の方に感謝し、残りの園生活を卒園に向けて大切に過ごしていきたいと思いました。

トラックバック
コメント (「一人ひとりに心を込めて」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)