幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月7日 火曜日

先週の発表会でたくさん褒められたことを嬉しそうに話ながら登園してきた子ども達は「かっこよかったよ!」「上手だったよ!」と言ってもらえたよとウキウキしていました。そして園庭では音楽が流れると子ども達が集まってきました。年中児の剣舞はどの学年にも人気で年少児は自分で新聞紙で剣を丸めて作っていました。年中児は自分の踊りなのでみんなの前に立って得意げに踊っていました。各学年の出し物の音楽が流れるとその学年の子ども達が自然と前に出てきました。中でも年長児のアンコールの「365歩のマーチ」は大人気で何度も何度もみんなで手話をしました。ひよこ組の子ども達もやってきて見よう見真似で手を振って手話をしていました。合奏のカルメン序曲が流れると年長の指揮者をしていたA君が前に出て指揮を始めました。するとみんながちびっこ指揮者になって棒を振る真似を始めました。その姿がとても可愛らしくふふふと笑ってしまいました。一方では発表会が終わって解放感を味わっている子も見られました。サッカー。ビックボス、砂場など思い思い遊んでいました。

 

CIMG5057 CIMG5070CIMG5045

 

 

 

 

CIMG5035CIMG5059

 

 

 

 

 

CIMG5060CIMG5066  CIMG5051

 

 

 

 

そんな中宮前小学校の二年生が里帰りで遊びに来てくれました。戸外で一緒に遊んだ後はそれぞれお部屋に分かれてなぞなぞ、合奏、読み聞かせなどをしてくれました。園児達からの質問にもとっても真剣に答えてくれました。ほとんどの子が卒園児だったので私たちも大きくなった姿を見て嬉しくなりました。

本日の欠席情報

インフルエンザが11名出ています。手洗いうがいをしっかりして、生活習慣を見直して風邪をひかないようにしましょう。

CIMG5074CIMG5079

トラックバック
コメント (「発表会ごっこをしたよ!」 ひつじ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)